con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

気持ちリセットコーヒーのおともに、冷凍パイシートでバナナパイ

 

冷凍パイシートでバナナパイ の作り方を先に読む  

 

冷凍パイシートを使ってトースターでつくる簡単バナナパイ

 

だめだ。煮詰まった。ここで立て直し。という時には、コーヒーを淹れて一息つきたい。

 

決まった所作と割愛できない時間。コーヒーをドリップするひと手間が、頭の中を占めているこじれた何かから気持ちをはがしてくれる。

 

そんなときのコーヒーのおともは、手軽に市販のお菓子でもいいけど、頭の整理の時間稼ぎに、もうひと手間なにか、わざわざ遠回りをしたい。ちょうどいいくらいの手間をかけて作るなら、冷凍パイシートを使ってバナナパイ。

 

バナナはねっとり甘いマットな味わいのフルーツだけど、コーヒーのおともとしてのバナナは、酸味の生きた透明感ある味わいのフルーツになる。うっすら感じるバナナの酸味にコーヒーの酸味が呼応する。

 

 

作り方は簡単。冷凍パイシートに砂糖を散らして、輪切りにしたバナナをのせて、焼くだけ。トースターなら予熱もいらない。

 

180℃でいい感じに焼けるまで焼いたらできあがりだ。ちょうどいいめんどくささ。ちょうどいい手間。

 

ソフトクッキーにして味わうバナナも、またよきコーヒーのおとも。

 

「ちょうどいい手間」で言うと、市販のバウムクーヘンをブリュレ風にアレンジするのもいいかもしれない。

 

家の中で同じ景色ばかり見ていて煮詰まってしまったときは、外に出て気分転換した方が早い、場合もある。