con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

初夏の熱々コーヒーに、バナナとココナッツのオートミールクッキー

 

【レシピ】バナナとココナッツのオートミールクッキー を先に読む  

 

バナナとココナッツのオートミールクッキー

 

木々の緑まぶしく、夏を感じるような暑い日も増えてきた。でも、調子に乗って薄着で出かけたら、帰りに寒い思いをしたりする。

 

今くらいの季節は、まだ、熱々のホットコーヒーがおいしい。馳せる思いはコーヒーのおともに託して、夏本番を待とう。

 

例えば、バナナとココナッツが香るソフトクッキーなんてどうだろうか。ぎゅっと詰まった小麦粉をメインにしたクッキーじゃなくて、オートミールで軽めにしてみた。

材料と作り方は、こんな感じ。

   

 

  バナナとココナッツのオートミールクッキー 材料と作り方(5枚分)

準備① バナナ1本をフォークやマッシャーで潰してペースト状にしておく

準備② オーブンを180℃に余熱する

  1. オートミールとココナッツ、粉類をボウルに合わせてよく混ぜる
    • オートミール(ロールドオーツ) 50g
    • ココナッツロング 50g
    • 薄力粉 大さじ1
    • ベーキングパウダー 小さじ1/2
    • ナツメグパウダー 小さじ1/2
       
  2. バターと砂糖をフライパンにかけて中火にかけ、バターが溶けたら軽く混ぜて砂糖をなじませる
    • バター 50g
    • きび砂糖 大さじ3
       
  3. 加熱している②のバターが泡立ちキャラメルのような香りがしてきたら、火を止めて①をフライパンに加え、バターを吸わせるように混ぜる
     
  4. ③がよく混ざり全体の色味が均一になったら、バナナを加えてよく混ぜる
    • バナナ 1本
       
  5. オーブンシートを敷いた天板に、④の生地を好みの大きさで円形に薄く広げてのせ(画像は5等分したもの)、余熱の終わった180℃のオーブンで15-20分焼く 

※ 位置により焼き上がりにムラがある場合は、途中で位置や向きを変えて調節する