con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

深煎りコーヒーのおともに、焦がしカラメルバウムクーヘン

 

焦がしカラメルバウムクーヘン の作り方を先に読む  

 

みなさまのお墨付きカットバウムのアレンジレシピ焦がしカラメルバウムクーヘン

 

あるのは知ってたけど、もっと早く試せば良かった、というものがある。

 

最近の我が家の話で言うと、西友PB・みなさまのお墨付き「北海道牛乳のカットバウム」が、それだ。おいしい。1きれ数十円なのだから、当然、専門店やデパ地下のバウムクーヘンと比べるべきものではなくて、別ジャンルのお菓子として、おいしい。

 

sm.rakuten.co.jp

 

家に甘いものがあれば、それは大概、コーヒーのおともになる。このバウムクーヘンも、ぜひおともに、と思ったら、封を切ったコーヒーが深煎りの豆だった。

 

やさしい牛乳風味のふんわり食感バウムクーヘンは、深煎りコーヒーのおともには、ちょっと弱いんじゃないかと思うんだ。牛乳たっぷりのカフェオレのおともには良いかもしれない。と言って、バウムクーヘンに合わせて封切りの最初のコーヒーを牛乳で割ってしまうのは、気が進まない。

 

ちょっと手を加えてみようか。考えてみた。焦がしカラメルなんて、どう?甘味と苦味、パリパリ食感が加わったら、深みある味わいのお菓子になりそうじゃない?

 

バウムクーヘンブリュレということなら、バーナーか焼きごてか。もちろん、我が家にそんな強そうなツールはないので、テフロンフライパンで作る。

 

アレンジ材料と作り方はこんな感じ。

   

 

砂糖やシロップの量は使うバウムクーヘンの大きさによって加減して、お好みで。

 

焦がしカラメルバウムクーヘンの作り方

  1. 「北海道産牛乳のカットバウム」上面にメープルシロップを塗り、砂糖をまぶす
  2. テフロンのフライパンに砂糖をバウムクーヘンの上面くらいの大きさに広げてのせる
    • きび砂糖 小さじ1/2
       
  3. ①の砂糖をまぶした面と②で広げた砂糖を合わせるようにして、バウムクーヘンをフライパンに載せる
     
  4. フライパンを弱火にかけ、カラメルの香りがしてきたらバウムクーヘンをフライパンに軽く押し付けながら軽く動かして、カラメルをバウムクーヘンにくっつける。
     
  5. 焼き面をみて、好みの焦がし具合になるまで焼く。食べる前に岩塩を少しふってもおいしい

 

砂糖はグラニュー糖でも白砂糖でも。簡単だけど、満足な仕上がりで、飽きるまでしばらくは繰り返し作って食べることになりそう。