con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

おうちコーヒーのおともに、にんじんとココナッツのケーキ

【レシピ】にんじんとココナッツのケーキ を先に読む  

 

にんじんとココナッツのケーキ レシピ

 

シナモンのきいたにんじんケーキが好き。定番のコーヒーのおともだと思っていたのだけど、外でコーヒーを飲むときには、あんまり見なくなった。

 

時代に淘汰されたの?にんじんケーキ??

 

残念だ。時代に選ばれなかったとしても、私はコーヒーのおともに食べたいから、自分で作る。

 

ココナッツも入れよう。フロスティングクリームチーズじゃなくて水切りヨーグルトにして軽めにしよう。おうちスイーツは自分の好みで作れるから、わがままをじゃんじゃん言えていいね。自分のわがままに自分で応えるんだ。

 

暑い日もちらほら、アイスコーヒーが美味しい季節になって来たけど、熱々のブラックコーヒーに合わせたい気分だ。ケーキが甘いからね。コーヒーは、しっかり苦いやつがいい。

 

おうちコーヒーのおともに、にんじんとココナッツのケーキ。自分のわがままに応えるおうちコーヒーのおともなんだもの、そのときの気分で、好き勝手にいこう。

 

水切りヨーグルトに粉糖を混ぜてフロスティングにしたけど、ヨーグルトは無糖にしてメープルシロップをかけてもいいんじゃないかと思ってる。今度つくるとき、そんな気分だったら、やってみよう。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  にんじんとココナッツのケーキ 材料と作り方

※ マフィン型6個分
下準備① バターは室温に戻し、にんじんはすりおろしておく
下準備② ヨーグルトはペーパーフィルターなどで水気を切っておく
下準備③ オーブンを170℃に予熱する

  1. 室温に戻したバターとグラニュー糖をすり混ぜ、ホイッパーでふわふわになるまで空気を入れて混ぜる
    • バター(室温) 50g
    • ラニュー糖 90g
       
  2. ①にといた卵を少しずつ加えて混ぜる
    ※ 卵は白身を切ってしっかりといておき、加えるときはバターが分離しないよう、ごく少量ずつ入れる
    • とき卵 1個分
       
  3. 粉類をふるい入れ、ココナッツフレークを加えて混ぜる
    ※ 注記
    • 薄力粉 60g
    • シナモンパウダー 小さじ1
    • 塩 ひとつまみ
    • ベーキングパウダー 小さじ1
    • ココナッツフレーク 15g
       
  4. ③にすりおろしたにんじんを加えて混ぜる
    • にんじん 100g(小1本分)
       
  5. グラシンカップを敷いたマフィン型に④の生地を入れ、170℃に予熱したオーブンで20〜30分焼く
     
  6. 水切りヨーグルトに粉糖を加えて混ぜ、フロスティングを用意しておく
    ※ 水切りヨーグルトはクリームチーズに置き換えても良い。レモン汁でかたさを調整する
    • 水切りヨーグルト 200g
    • 粉糖 30g
       
  7. 焼き上がった⑤をよく冷まし、食べる前に⑥のフロスティングを塗る。好みでオレンジピールを飾