con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

蒸し暑い日のさっぱりアイスコーヒーのおともに、ベイクドチーズケーキ

 

【レシピ】ミキサーで混ぜるだけベイクドチーズケーキ を先に読む  

 

ミキサーで混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキ

 

コーヒーは、いつだって違ったおいしさがあって、だから、いつだっておいしいものだけれど、汗ばむような蒸し暑い日に飲むアイスコーヒーは格別。それが、後味がキュッとしまるような、酸味を感じるアイスコーヒーだったら、さっぱり爽やかで、なお良い。

 

酸味を味わうコーヒーのおともには、酸味がおいしい何かがあったら最高だ。走りのマスカットの酸味がおいしい和菓子「ひとつぶのマスカット」も素敵なコーヒーのおともだったけど、酸味がおいしいといえば、定番のあれがあった。チーズケーキ 。

 

さっぱりアイスコーヒーのおともには、甘さ控えめで、柑橘が香るチーズケーキが合いそう。レモンの香りをきかせて、砂糖は少なめに。その代わり、オレンジリキュールでのばしたマーマレードをたっぷりのせて食べる。グラン マルニエの香りもまた、コーヒーによく合うと思うんだ。

 

材料と作り方はこんな感じ。思い立ったら早く食べたいから、材料をガーッとミキサーにかけて、勢いで作ってしまおう。

   

 

  ミキサーで混ぜるだけベイクドチーズケーキ 材料と作り方

下準備:オーブンを180℃で余熱する
底が取れる直径12cmの丸型を使用

  1. 室温で柔らかくしたクリームチーズと砂糖をミキサーにかけ、なめらかになるまで攪拌する
  2. ①にレモン汁と卵を加えて色が均一になるまで攪拌する
    • レモン汁 大さじ1
    • 卵 1個
       
  3. ②に薄力粉とベーキングパウダーを加えて攪拌する
    • 薄力粉 大さじ2
    • ベーキングパウダー  小さじ1/2
       
  4. ③の生地を型に流し、表面を平にならし、170℃のオーブンで20〜25分焼く
    ※ 型の底と側面にバターを塗り、合わせてカットしたクッキングシートを貼り付けると型からはずしやすい

  5. 粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす(3時間〜ひと晩)。上面にリキュールでのばしたマーマレードを塗る
    ※ 甘さ控えめなので、マーマレードはたっぷりめに

 

 

家で過ごしていると、季節の移り変わりも感じづらいから、季節のおいしいものをお取り寄せするのっていいね。

concaffe.hatenablog.com

 

リキュールはなんでも。好みのもので。グラン マルニエはアイスコーヒーにたらしてカクテル風にしてもおいしいと思う。

 

12cmの型はちょうどいい食べきりサイズで、日常の自分用おやつにはもちろん、プレゼント用にも重宝する。人に贈るならホールケーキが見栄えするけど、食べきれない量あげても、ね。底が取れるタイプが便利