con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

涼をたのしむコーヒーのおともに、チョコレートムース

 

【レシピ】板チョコと水だけでつくるチョコレートムース  を先に読む  

 

板チョコと水だけでつくるチョコレートムース

 

このあいだ、オーブンを使わないレシピを調べた時に、ダントツで簡単かつ少ない材料で作れるお菓子があった。板チョコと水でつくるチョコレートムースだ。

 

板チョコ×水、板チョコ×牛乳、板チョコ×生クリームと「材料2つ」にもバリエーションがあったり、かたさの好みで水分の量を加減したり、砂糖を足したり、いろいろな作り方をしている人がいるみたいだった。

 

牛乳は常備しているし、どうせ板チョコは買うので、一緒に生クリームを買っても手間は変わらないのだけど、「これだけで!」という感動が一番大きそうだから、水で作ることにした。

 

チョコレートはコンビニでもスーパーでも手に入るこれ。明治のブラックチョコレート。 ムースにしてみたら、フルーティーな香りが立って、底力を感じた。お安いのに!

 

とっても簡単で、ちょっとびっくりする美味しさ。キルシュとかお酒を入れてもいいかもしれない。3等分か4等分くらいしたボリュームがちょうどいいかな。トリュフ1個をコーヒーに添えるくらいの。

 

暑さを忘れて涼をたのしむコーヒーのおともに、チョコレートムース。よーく冷やして、冷えっ冷えでいただきたい。

 

水の量はチョコレートと同量よりちょっと少なめ、でやってみた。

 

   

 

  板チョコと水だけでつくるチョコレートムース 材料と作り方

下準備:ボウルを冷やすための氷を用意しておく

  1. 板チョコは細かく割って耐熱ボウルに入れ、水を加える
    • 板チョコ(ブラックチョコレート) 1枚(50g)
    • 水 大さじ3
       
  2. ①を500Wの電子レンジで30秒ずつ加熱し、都度混ぜながら2〜3回繰り返してチョコレートを溶かす

  3. チョコレートを入れたボウルよりひとまわり大きいボウルに氷水を張り、②のボウルの底を冷やしながらハンドミキサーで撹拌する

  4. とろりとしてきたら、器に注ぎ入れる。器の底を叩いて気泡を除き、冷蔵庫で冷やし固める(1時間〜)