con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

新玉ねぎの名残を惜しむ季節のコーヒーのおともに、トースターで焼くフラムクーヘン

 

【レシピ】新玉ねぎと水切りヨーグルトのフラムクーヘン を先に読む  

 

トースターで焼く 新玉ねぎと水切りヨーグルトのフラムクーヘン レシピ

 

5月に入ると、春が終わって夏が始まるんだな、という気分になる。店頭に並ぶ野菜の色彩が鮮やかになっていくのが楽しみ。

 

新玉ねぎは小ぶりになって来て、もう終わりかな。今のうちに、新玉ねぎを使った何かをコーヒーのおともにしようと、フラムクーヘンを作ることにした。

 

玉ねぎはワインのおともとしての登場機会の方が多いかもしれない。フラムクーヘンだったら、白ワインに合わせるイメージ? でも、コーヒーに合わせてもばっちりだった。

 

辛味の少ない新玉ねぎを使ったのと、クレームフレッシュという発酵クリームの代わりに水切りヨーグルトを使ったから、やさしく軽い仕上がりになった。その軽さがコーヒーのおともには良かったのかな。

 

クリームチーズや生クリームの置き換えに水切りヨーグルトをよく使う。代替品としては物足りないかもしれないけど、別モノとして気に入ってるんだ。

 

焼きたてを食べ切りたいから、ひとり分の少量を作る。オーブンじゃなくてトースターでちゃんと焼けた。これは手軽。

 

新玉ねぎの名残を惜しむ季節のコーヒーのおともに、トースターで焼くフラムクーヘン。生地の余りを冷凍してあるから[*1]、また作ろう。新玉ねぎが手に入るうちに。

 

フラムクーヘンの材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  新玉ねぎと水切りヨーグルトのフラムクーヘン 材料と作り方

※ 14 x 23.5cm トースター用天板 1枚分
下準備① ヨーグルトはペーパーフィルターなどで水を切っておく
下準備② 玉ねぎはみじん切り、ベーコンは色紙切にしておく

  1. 生地の材料を合わせてこね、30分以上ねかせておく
    ※ 作りやすい量;1/6量を使い、残りは小分けにしてラップで包み冷凍しておく
    • 強力粉 1カップ(200ml)
    • 薄力粉 1カップ(200ml)
    • 塩 小さじ1/2
    • 水 1/2カップ(100ml)
    • 卵黄 1個分
    • オリーブオイル 大さじ1
       
  2. ①の生地を薄くのばし、上に水切りヨーグルトを塗る。ミックスハーブソルトをふった後、玉ねぎとベーコンを散らす
    ※ 生地は1/6量(60gくらい)を使う
    • 水切りヨーグルト [*2] 大さじ2
    • ミックスハーブソルト 適量
    • 新玉ねぎ 1/8個
    • ベーコン 1枚
       
  3. トースターを5分程度予熱する。②を天板にのせて15分焼いたあと、トースターの網の上に直接のせて更に5分〜焼く。食べる前にブラックペッパーをふる
    ※ 温度調節できるトースターの場合は一番高い温度に設定する。焼き時間は玉ねぎの火の通り具合の好みで加減する
    • ブラックペッパー 適量

*1:1回分:60gずつ丸めて冷凍しておく。解凍は600Wの電子レンジで15秒くらい

*2:ペーパーフィルターをセットしたコーヒードリッパーで水切りできる。1-2杯分のドリッパーに200g分くらいのヨーグルトが入る;一晩おいておくと100gくらいになる