con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

11月11日のコーヒーのおともに、グリコ「ポッキー」

 

11月11日はポッキー&プリッツの日

 

11月11日はポッキー&プリッツの日なのだそうで。

 

由来はもちろん「1111」と並んだ数字が、ポッキーやプリッツのシルエットを思わせるから。ポッキーの日として覚えていたけど、形状が由来ならプリッツも含まれるのは当然か。

 

ポッキーは1966年発売の、超ロングセラーお菓子だ。50年以上も前からあるお菓子だったら、この刺激過多な飽食の時代にあっては、物足りなく感じられそうなものなのに、そんなことないね。食の好みの移り変わりに合わせてレシピに変遷はあるにしても、おいしさのコアは普遍的なものなんだろう。

 

www.pocky.jp

 

コロナ禍を経て、「いつものあのお店」「また食べたいあの味」がたくさん失われて、「いつもそこにある同じ味」の有り難さを身にしみて感じた。ポッキーが60年近く提供され続けていることは、大変なことだ。

 

今日のコーヒータイムはポッキーをおともにして、記念日をお祝いしようか。食べたいと思った時に「あの味」が変わらず食べられる、日常の有り難さを味わいながら。