con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

3時のおやつコーヒーのおともに、五家宝

コーヒーのおともにしたいお菓子 ごかぼう

 

たまに食べたくなるお菓子がある。

 

突然、食べたくなる、その瞬間まで存在すら忘れている。そういうお菓子がいくつかあるんだけど、いま挙げてみようと思っても、なんだっけ、出てこない。

   

 

五家宝(ごかぼう)も、そういうお菓子だ。このあいだ、ふだん行かないスーパーに買い物に行ったら、五家宝を見つけた。見るまですっかり忘れていたのに、見たらとっても食べたい気分になったので買って来た。

 

餅米のあられを水あめでかためて青きなこをまぶしたお菓子で、ねっちりした食感がくせになる味わいなんだ。そうとは知らずに食べていたけど埼玉銘菓らしい。

 

コーヒーと一緒にきなこのおかしを食べるのが好きだから、きなこを使ったお菓子は無条件にコーヒーのおともにしたくなる。

 

コーヒーを淹れて、ひとりでほっと一息つくのでも、誰かとおしゃべりしながらでもいい。3時のおやつのコーヒーのおともに、五家宝。また、急に食べたくなったら、買って来て、コーヒーを淹れよう。

 

きなこはお気に入りのコーヒーのおとも。

 

探してみると、色々ある。