con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ナッツっぽい香りのコーヒーのおともに、きなこもち

 

きなこもち の作り方を先に読む  

 

切り餅をお湯に漬けてとろとろに。きなこもち

 

香ばしいきなこは、コーヒーに意外と合う。

マットな味わいの、ナッツのような香りのコーヒーのおともには、きなこのおいしい何かを合わせたいなと思う。

 

クッキーやフィナンシェ、カップケーキに入れて、和風洋菓子にするのもいいけど、風味が香る程度じゃなく、がっつり、きなこを味わいたい。

 

きなこもちなんて、どうだろうか。大豆の香ばしさとコーヒーの香ばしさが呼び合って、良いおともになりそう。

 

きなこには砂糖を混ぜないで、黒蜜をかけて一口ごとに甘みを加減しながら食べるのが好みだ。切り餅1枚は、なかなか食べでがあって、甘みが均一になると、食べ終わるまでに飽きてしまうから。

 

 

作り方はレシピも要らないくらい簡単。鍋に湯を沸かしたら火を止めて、切り餅を湯に浸けて柔らかくなるまで置いておく。餅が好みの柔らかさになったら、水気を切ってきなこをまぶし、黒蜜をかけておいしくいただくだけだ。

 

3時のおやつに、コーヒーときなこもち。悪くないんじゃないかな。

 

手っ取り早く、市販のきなこ味のお菓子を買う、という手もある。

concaffe.hatenablog.com