con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

もっと涼をたのしむコーヒーのおともに、キウイのフローズンヨーグルト

 

【レシピ】キウイのフローズンヨーグルト  を先に読む  

 

キウイのフローズンヨーグルトのレシピ

 

このあいだ、チョコレートムースをつくった。

よーく冷やしたチョコレートムースは、涼しさをもたらしてくれるナイスな夏のコーヒーのおともだった。冷たいお菓子に味をしめ、涼を求めて、もっと他に何かないかな、と考える。

 

もっと冷たいもの、と言ったら、冷蔵から冷凍のお菓子へと冷却の強度を上げたらいいのだ。凍らせた何か。ベタっと甘いものじゃなくて、爽やかなものがいいな。キウイを入れたフローズンヨーグルトなんて、どうだろうか。

 

すりおろしたキウイとヨーグルトを混ぜて凍らせるだけ。簡単。
キウイは粗めにおろしたかったので、大根おろしに使うおろし金ではなく、チーズグレーターをつかった。


こういうやつ ↓

  

 

大根おろし器でも鬼おろしみたいなものなら粗くていいと思う。


こういうやつ↓

 

氷菓の冷たさに、ヨーグルトのまろやかな酸味とキウイの爽やかな酸味が合わさって、夏にぴったりの涼しさを呼ぶお菓子になった。

 

もっと涼をたのしむコーヒーのおともに、キウイのフローズンヨーグルト。果実を感じるような浅煎り豆のアイスコーヒーと一緒にいただきたい。

 

作り方はこんな感じ。

   

 

  キウイのフローズンヨーグルト 材料と作り方

  1. ヨーグルトに砂糖とはちみつを混ぜる
    • ヨーグルト 200g
    • 砂糖 大さじ2
    • はちみつ 大さじ2
       
  2. キウイは皮をむいて両端を残して粗くおろし、①に加えて混ぜる
    • キウイ 2個
       
  3. 金属製のバットなどに②の生地を入れ、冷凍庫で冷やす

  4. 2時間経ったら1度フォークなどで混ぜ直し、さらに冷やし固める