con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

真夏のクリアなアイスコーヒーのおともに、マンゴー・ココナッツ・ミルクもち

 

【レシピ】マンゴー・ココナッツ・ミルクもち を先に読む  

 

マンゴーココナッツミルクもちのレシピ

 

夏本番は冷蔵庫に水出しアイスコーヒーを常備。牛乳を入れてアイスオレにして飲んだりもしていたのだけど、牛乳の脂肪分が喉に残るようで、すごくすごく暑い日はその後味に暑苦しさみたいなものを感じることがある。カラカラの喉には、牛乳を入れずにクリアな味わいのアイスコーヒーを流しこみたい。

 

牛乳には、おともとして活躍してもらおう。冷たいミルクもちなんてどうだろうか。南国風にマンゴーとココナッツを合わせたら、真夏のコーヒータイムのおともにばっちりだ。いかしゅうまいみたいなビジュアルもかわいくて気に入った。ミルク味を感じたかったから牛乳を使ったけど、ココナッツミルクで作ってもきっとおいしいと思う。

 

一度凍らせて、室温で好みの食感に解凍しながら食べるのがおすすめだ。あわせて、フレッシュなマンゴーではなく冷凍のカットマンゴーを使うことも推奨する。どうせ冷凍するなら、新鮮さも、皮をむいてカットする手間も、もったいないからね。マンゴーが溶けきると汁気が出るので、半解凍くらいがいい頃合い。

 

材料と作り方はこんな感じ

   

 

  マンゴーココナッツミルクもち 材料と作り方(6個分)

下準備① 蒸し器の鍋に湯を沸かしておく
下準備② バターを溶かしておく

  1. 材料をあわせ完全に溶けるまで混ぜる
    • 白玉粉 120ml ※叩いて細かくしておくと溶けやすい
    • コーンスターチ 大さじ2 
    • 粉糖 小さじ2
    • 溶かしバター 小さじ2
    • 牛乳 100ml
       
  2. せいろか耐熱の器にオーブンシートを敷いて①を流し込み、蒸す。5分蒸したら1回生地をかき混ぜ、もう25分蒸す
    ※ 耐熱の器を使う場合はラップをかけ、大きめの鍋に蒸し台を置いて蒸す
     
  3. 表面が固まり蒸し上がったら、オーブンシートごと生地を取り出す。オーブンシートの端を持って生地を折りこみ、柔らかくなるまで1分程度こねる

  4. 生地が手であつかえるくらいまで冷ます。冷めたら6等分して円盤状にのばし、凍ったままの冷凍マンゴーをつつむ
    ※ マンゴーは2cmくらいにカットしたものを使用
    • 冷凍カットマンゴー 6切れ
       
  5. ココナッツを皿に出し、④を転がしてまわりにまぶす
    ※ 注記
    • シュレッドココナッツ 180ml  ※ 目安:大さじ2 × 6個分
       
  6. 室温で冷凍マンゴーが溶けたら食べごろ。残りは1個ずつラップをかけて冷凍保存する