con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ベリーが香るコーヒーのおともに、江口和明さんのレシピで抹茶のカップシフォンケーキ

 

【レシピ】抹茶のシフォンケーキ 作り方は江口和明さんのYoutubeで  

 

抹茶のカップシフォンケーキ

 

世の中にはコーヒーのおともにばっちり合うものがたくさんあって、しかも、その情報が容易に手に入る。いい時代だなと思う。

 

プロが画像や動画でレシピを紹介してくれる未来が来るなんて。お小遣いを貯めて、何千円もするレシピ本を年に1冊か2冊、やっとの思いで買っていた子どもの頃の自分に教えてあげたい。そのレシピ本だって、写真なんてちょっとしか載っていなかったんだから。

 

『Pâtisserie & Café De L'immo』シェフパティシエ/ショコラティエ・江口和明さんが抹茶シフォンケーキのレシピをツイートされていて。抹茶のシフォンケーキなんて、絶対にコーヒーのおともに良いもんね。さっそく作ってみることにした。

 

 

詳しい作り方はYoutube動画にある。チョコレートに含まれるカカオバターを活用するから、油を使わないレシピになっているんだって。仕組みの解説も面白い。

 

youtu.be

 

製菓用のホワイトチョコレートを使うべきとは思いつつ、スーパーで買えるおなじみの板チョコでやってみた。

 

おなじみのこれ   

 

カカオバターの含有量が少ない板チョコを使う分、ちょっとチョコレートの量を増やして、水じゃなくて牛乳をつかった。きもち、乳脂肪分が加わるかな、ということで、おまじない程度。

 

シフォンケーキ型を持っていないので、今回は紙コップで。カップシフォンケーキが可愛いなあと思って、いつか作ろうと容量60mlのミニサイズのやつを買ってあったんだ。レシピにある材料のだいたい半量で、10個分とれた。小さいから20分で焼き上がったよ。

 

弾力があってふっかふか。簡単。おいしい。しぼまない。最高だ!

 

抹茶の発色もいいし、風味もしっかり立って青く香ばしい。ベリーの香りがするようなコーヒーのおともにしたいな。

 

ラズベリージャムも合いそう。ゆるめのホイップクリームといっしょに添えたらクリスマスカラーでかわいいね。紙コップから外してひっくり返すと、細い円錐台の形状がツリーっぽくないこともない、かもしれない、気がする。

 

ベリーが香るコーヒーのおともに、抹茶のカップシフォンケーキ。

 

シフォンケーキってメレンゲの扱いが難しそうで、今まで作ったことなかったのだけど、こんなに簡単なら気楽にぱっと作れちゃうな。次はちゃんと材料を揃えてやってみよう。抹茶のシフォンは、チョコレートシフォン紅茶シフォンに続く、ずっとふわふわなシフォンケーキの最後のレシピ。フレーバー違いにもチャレンジしたい。

 

  抹茶のシフォンカップケーキ 今回の材料メモ

※ 60ml 紙コップ 10個分

  • 卵 2個
  • 砂糖 50g
  • ホワイトチョコレート 1/2枚(20g)
  • 牛乳 大さじ2
  • 薄力粉 40g
  • 抹茶 6g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4

 

 

シフォンケーキ型、買ってしまいそうだ。アルミ製だと綺麗に焼けるんだって。人にプレゼントするなら紙の型もいいね。江口さんのレシピ通り作るなら、17cmを。