con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

残暑が戻る頃のコーヒーのおともに、ミックスベリーのセミフレッド

 

【レシピ】ミックスベリーのセミフレッド を先に読む  

 

冷凍ミックスベリーでつくるセミフレッド

 

生クリームを使った冷たいおやつは、暑いさなかには作らなかった。だれたり溶けたり、瞬殺で、あっという間に残念な食感になってしまうから。激烈な暑さが去り、作ってみてもいい気分。セミフレッドをつくった。

 

セミフレッドは、ムースを凍らせたイタリアのお菓子で、”半分凍った”という意味。アイスクリームを作るときには、凍らせる過程で攪拌して空気を含ませるけれど、これはあらかじめ空気を含ませてムース状にしたものを凍らせるから、途中で撹拌しなくてもガチガチにかたまらない。冷やしっぱなしでいい。

 

初めてセミフレッドを食べた時は、「凍っているのに冷たくない」不思議な食感に驚いた。キンキンに冷えない、この繊細な温度を味わうのは、暑すぎず寒すぎずな、いま時季くらい、あいだの季節がベストシーズンなんじゃないかと思う。

 

秋めいてきたと思ったら残暑が戻ったみたい。あいだの季節のコーヒーのおともに、爽やかなミックスベリーのセミフレッド。氷を浮かべたアイスコーヒーと一緒に食べてもいい。まだ寒くない。

 

もっとうんと寒くなったら、チーズやチョコレートやナッツのセミフレッドもいい。濃厚な味わいがおいしくなってくるかもしれない。熱々のエスプレッソとか、カフェラテが合うんだろうな。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  ミックスベリーのセミフレッド 材料と作り方

※ 50mlシリコンカップ 8個分
下準備:ゼラチン 5gは、水 小さじ2を混ぜて湿らせておく

  1. 冷凍ベリーに砂糖を加え、ミキサーにかける
    ※ フードプロセッサーやハンディチョッパーなどを使ってもよい
    • 冷凍ベリー(ブルーベリー、ラズベリーなど) 250g
    • 砂糖 大さじ2
       
  2. 生クリームはホイップし、砂糖を加えて混ぜる
    • 生クリーム 100ml
    • 砂糖 大さじ2
       
  3. 鍋で温めたキルシュに湿らせたゼラチンを入れて溶かし、①&②と合わせて混ぜる
    • ゼラチン 5g + 水小さじ2  ※湿らせておいたもの
    • キルシュ 大さじ2
       
  4. シリコンカップに入れ冷凍庫で2時間以上冷やす
    ※ オーブンシートを敷き込んだパウンドケーキに入れて冷やし固め、食べるときにカットしてもよい