con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

食後のコーヒーのおともに、レアチーズ風ヨーグルトケーキ

 

【レシピ】生クリーム不使用・レアチーズ風ヨーグルトケーキ を先に読む  

 

生クリーム不使用レアチーズ風ヨーグルトケーキ

 

食後に飲むコーヒーは、文章の句点みたいなもの。コーヒーを飲むと、食事の時間が締めくくられて、気持ちも頭も切り替わる感じがする。

 

そんな、食後に飲むコーヒーのおともには、重たくなくて、さっぱりしていて、でも、存在感はある何かがいい。例えば、レアチーズケーキ風のヨーグルトケーキなんてどうだろうか。

 

生クリームを使わずゼラチンで固めているから食事の最後にも食べられるくらいの軽さだけど、ヨーグルトに加えたクリームチーズと底にしいたクッキークラストのおかげである程度の満足感もある。ヨーグルトケーキとレアチーズケーキの間くらいのケーキだ。レモンの香りで後味もさっぱり。

 

もしレモンがあれば絞って使う。ただ、ちょっとしか使わないし、リキッドレモンでもおいしくできるから、わざわざ買わなくてもいいんじゃないかな。我が家には瀬戸内レモン農園の瀬戸内グリーンレモン果汁を買いだめてあるので、今回はこれを使った。揚げ物にふったり、炭酸水に入れて飲んだり、色々使えるやつ。

瀬戸内グリーンレモン果汁

 

食後のコーヒーのおともに食べたい、レアチーズ風ヨーグルトケーキの材料と作り方はこんな感じ。

   

  生クリーム不使用・レアチーズ風ヨーグルトケーキ 材料と作り方

下準備:ゼラチン3gを水大さじ1に振りいれて湿らせておく
※ 底が取れる直径12cmの丸型使用

  1. ビスケットをジッパー付き袋などに入れ、めん棒で細かくくだき、溶かしバターを加えて混ぜる
    • ビスケット 40g 
    • 溶かしバター 20g ※ 電子レンジ500W 10秒〜
       
  2. ①をケーキ型の底に敷き詰め、底の平らなカップなどを押しつけて固める。冷蔵庫で冷やしておく
     
  3. クリームチーズと砂糖を合わせてよく混ぜる
  4. ③にヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜる
    ※ 加える都度、よく混ぜる
    • ヨーグルト 200g
    • レモン汁 小さじ2
       
  5. 下準備で湿らせておいたゼラチンをレンジ加熱して(500W 10〜20秒)液状に溶かす
    ※ ゼラチンは吹きこぼれないよう様子をみながら加熱する
    • ゼラチン 3g 
    • 水大さじ1
       
  6. ④に⑤加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める(2時間〜)

 

 

今回も、ちょうどいい食べきりサイズの12cmの型を使用。

 

こっちのチーズケーキも12cmの型を使った。焼いても焼かなくても、底が取れる型は便利。

concaffe.hatenablog.com

 

ビスケットはミレービスケットを使ったけれど、マリービスケットでも、マクビティでも、リッツでも、何でも好きなもので。