con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

旬を感じるコーヒータイムのおともに、ピスタチオクッキーのかぼすバターサンド

 

【レシピ】ピスタチオクッキーのかぼすバターサンド を先に読む  

 

ピスタチオクッキーのかぼすバターサンド レシピ

 

本当にびっくりしてしまうのだけれど、もう10月。早い。今年に入ってから、あとで振り返って思い出せるようなこと、何をしたかな?と考えてみて、すでに思い出せなくなっていて、焦る。

 

ちゃんと「いま」を味わっておかなくては。いまは、どういう季節なんだっけ。

 

スーパーに生産者さんが商品を直接だしている「道の駅」のようなコーナーがあって、かぼすが出ていた。そういう季節か。いいね。かぼすや柚子みたいな日本の柑橘で、ライムを使うレシピを試してみたかったんだ。

 

ライムでつくるところ、かぼすが香る蜂蜜バターでピスタチオのクッキーサンドなんてどうだろう。

 

かぼすの皮と果汁の香りがピスタチオに合う。この置き換えはアリだと思う。コーヒーのおともにもばっちりだった。ピスタチオとコーヒーの相性が、まず間違いないし、かぼすの酸味と苦味も馴染みが良かった。クッキーサンドは冷蔵庫で冷やして、バターの食感を固めにするのが好みだ。

 

旬を感じるコーヒータイムのおともに、ピスタチオクッキーのかぼすバターサンド。柑橘の酸味と香りがしっかり立っているから、コーヒーは浅煎りより深煎りの方が合うんじゃないかな。エスプレッソとかマキネッタで淹れたような味わいがマットなコーヒーがいいと思う。

 

卵白しか使わないレシピだと卵黄の使い道に迷うかもしれない。困ったときは、レンジでつくる簡単カスタードにしてしまおう。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  ピスタチオクッキーのかぼすバターサンド 材料と作り方

下準備①:バターを室温に戻しておく
下準備②:かぼす(無農薬のもの)はよく洗い、表皮は薬味おろしなどですりおろし、果汁は絞っておく
下準備③:オーブンを190℃で予熱する

 

  1. クッキーをつくる。ボウルに粉類とピスタチオパウダーを合わせて混ぜた後、卵白を加えて混ぜ合わせる
  2. ①の生地で28個分のボールを作り、オーブンシートをしいた天板に並べる
    ※ 焼くと平らに広がるので、間隔を充分に取れない場合は半量ずつ2回に分けて焼く
     
  3. 170℃のオーブンで8-10分焼き、焼き上がったら冷ましておく
     
  4. クッキーを焼いて冷ましている間にフィリングをつくる。材料を混ぜ合わせる

    • バター 50g
    • ハチミツ 大さじ1
    • かぼすの皮 1個分 ※すりおろし
    • かぼすの絞り汁 小さじ1
       
  5. ③のクッキー2枚で④のフィリングをはさむ

 

ピスタチオを湯がいて皮を剥いて、フードプロセッサーで粉砕する、という手もあるけど、パウダーになっているのを使うのが便利。粗く刻んだものを使ってもいいと思う