con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

思い立って食べたいコーヒーのおとも、ピザトースト

 

【レシピ】ピザトースト を先に読む  

 

ピザトーストのレシピ

 

突然、ピザトーストが食べたくなって、ピザトーストって、どんなだったっけ?と思い返してみたのだけれども。

 

ピザトーストって、どんなだっけ?

 

頭の中に浮かんでいるピザトーストは、どこのだろう。日曜の遅めの朝ごはんに、家族でよく行ってた喫茶店かな。

 

何がのってたっけ。思い出せない。ハムだっけ、サラミだっけ。缶詰の薄切りマッシュルームがのっていたような気がする(ピラフにもナポリタンにもはいってた)。輪切りのピーマンだけは確実。玉ねぎはのってたかな。それは家でつくるやつかな。ケチャップとウィンナーでつくるやつ。

 

記憶があてにならないので、いま食べたいものを作ることにする。たぶん、ピザソースが塗られてたと思うんだ。でも、思いつきで食べたいものは、一回食べたら満足してしばらく食べなくなったりするから、今回のために買うのはやめておく。無理やり使い道を探さなきゃいけなそうなマッシュルームの缶詰も。

 

思い出の中の喫茶店ピザトーストとは違っても、「ピザトーストを食べた」感はしっかりあって、大満足だった。

 

ホットコーヒーのおともでもいいし、ピザソースの代わりに使ったミニトマトの酸味が、アイスコーヒーにも合いそう。

 

思い立って食べたいコーヒーのおともに、ピザトースト。ウィンナーの薄切りでもおいしそうだけど、いろんな材料を割愛してるから、サラミくらいはわざわざ買ってもいいかもね。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  ピザトースト 材料と作り方

タカキベーカリー「阿蘇牛乳のミルクブレッド」使用・2枚分
※ 量はお好みで

  1. ミニトマトは薄切りにして、オイルと塩で和えておく
    ※ オイルはトマトの表面に絡む程度
  2. ピーマンは輪切り、サラミは薄切りにする
    ※ サラミはウィンナーに替えてもよい
    • ピーマン 1/2個
    • サラミ 薄切り2枚
       
  3. 食パンの上に①のトマトを並べ、上に②のピーマンとサラミをのせる
  4. ③にピザ用チーズをのせてトースターでチーズに好みの焼き色がつくまで焼く
    • ピザ用チーズ 適量