con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

仕事中コーヒーのおともに、レーズンのビスコッティ

 

【レシピ】レーズンのビスコッティ を先に読む  

 

レーズンのビスコッティ

オフィスで仕事をするときは、近くでコーヒーを買っていたけれど、在宅勤務なら仕事をしながらのコーヒーも自分で淹れられる。

 

コーヒーをすすりながら、メールチェック。そんなときのコーヒーのおともには、ビスコッティなんて、どうだろうか。

 

ビスコッティは、デザートワイン 「ヴィン・サント」に浸して食後にいただくものらしいけれど、コーヒーのおともにだって、素敵だ。

3分かからずまとめた動画があった。サムネでもヴィン・サントに浸してる。だがしかし、仕事中にアルコール摂取するわけにはいかないからね。

トスカーナの呼び方だとカントゥッチって言うらしい。

 

作るとしたら、こんなにたくさんいらない。卵1個分でいいかな。砂糖を減らしたら食感が変わってしまうだろうか。デスクで仕事しながら飲むコーヒーのおともなら、食べる時に、ガリガリぼりぼり音がしないほうがいいな。アーモンドをレーズンに変えてみようか。

 

動画を参考に改版したレシピはこんな感じ。

 

 

  [改版]レーズンビスコッティの材料と作り方(8切れ分)

準備: オーブンを200度で予熱し始める

  1. レーズンを湯ですすいだあとブランデーに浸しておく
    • レーズン 大さじ3 
    • ブランデー 大さじ1と1/2
       
  2. 卵と砂糖をよく混ぜる
    • 卵 1個
    • 砂糖 大さじ5
       
  3. バターを②に加えてよく混ぜる 
    • バター(室温に戻す)25g
       
  4. 粉類とレーズンを③ に加えて混ぜながらまとめる
    • 薄力粉 100g
    • 塩 少々
    • ベーキングパウダー 小さじ1/4
    • ① のレーズン(水気を切る)
       
  5. 打ち粉をして④ をひとかたまりにし天板に薄い楕円形にのばす
     
  6. オーブンの温度を180℃にし、⑤ を18〜20分焼く
     
  7. 焼き上がった⑥を斜めに切り分けて、できあがり 

 

 

片手でサクサク食べられるお菓子という点では、チーズまんじゅうも仕事中コーヒーのおともに良いかもしれない  ↓

concaffe.hatenablog.com