con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

秋の訪れを感じるコーヒータイムのおともに、キャラメルナッツのタルト

 

【レシピ】キャラメルナッツのタルト  を先に読む  

 

キャラメルナッツのタルト レシピ

 

残暑が続くなと思っていたら、急に寒いくらい涼しくなっちゃって。窓からさす光も白くなってた。これはもう、秋だね。

 

寒くなると、キャラメルとナッツの何かが食べたくなる。簡単にできる何かおいしいものをということで、キャラメルソースを絡めたナッツをタルトに入れて焼いてみることにした。

 

タルトは budino di riso を作ったときのレシピで、前の日の晩に作っておいた。卵白をタルトに、卵黄をフィリングに使うレシピだったんだけど、今回はフィリングは作らないから全卵を使って。余った生地でまた何か作れるな。残りは冷凍しておこう。

concaffe.hatenablog.com

 

キャラメルソースは、これ。カフェラテでも、アイスクリームでも、パンケーキでも、トーストでも、何にかけても幸せにおいしい。色々使えて、キャラメルソースは天才だ。

concaffe.hatenablog.com

 

秋の訪れを感じるコーヒータイムのおともに、キャラメルナッツのタルト。暑い夏の日のアイスコーヒーもいいけれど、肌寒い日に飲むあったかいコーヒーは、じんわり沁みる。暑さを気にして控えていたオーブンもまた活躍しそうだ。

 

材料と作り方はこんな感じ。ちょっと欲張りすぎて盛り盛りになった。ナッツとキャラメルは、もう少し減らしてもいいかもしれない。

 

 

 

  キャラメルナッツのタルト 材料と作り方

12cm径 タルト型 1個分
下準備:型にバターを塗り、打粉をしておく(分量外)

  1. 薄力粉、砂糖をボウルに合わせて混ぜる。バターを加えてボウルの中でカードを使って細かく刻み、指ですり潰しながら粉と合わせる。サラサラに混ざったら卵を加え混ぜ、ひと固まりにして30分以上ねかす
    ※ 乾燥しないようラップで包んでおく
    • 薄力粉 1カップ(200ml)
    • 砂糖 大さじ5
    • バター 30g
    • とき卵 1個
       
  2. 150℃のトースターで5分、ナッツをから焼きし、触れる程度に冷めてから手で粗く割る。
    • ミックスナッツ 80g ※塩味のついていないもの
       
  3. ①の生地を型に敷き詰め(90gぐらい使用)、フォークで空気抜きの穴を開けてから180℃に予熱したオーブンで20分焼く。焼き上がったら型に入れたまま冷ましておく。
    ※ 浮いて来たので焼き始め5分から金属製のバットを上に乗せて重しにした
     
  4. キャラメールソースを温めて柔らかくし、②のナッツを絡めて③のタルト型に入れる。
  5. 200℃に予熱したオーブンで④を10分焼く
     


タルト型は、縁が花びらみたいにひらひらしてるのがかわいいけど、凹凸が多い分、生地がくっついてはずしづらいから、底取れ式が便利。