con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

おつかれさまコーヒーのおともに、Flying Tiger Copenhagen の『SHARE』チョコバー

Flying Tiger Copenhagen の『SHARE』チョコバー

 

リモートワークに慣れた今となっては、もはや懐かしく感じられるような、職場でのコミュニケーションのかたちが、いくつかあると思う。

 

聞くとなしに耳に入ってきた会話からなんとなく状況を察する、っていうのもそのひとつだ。電話の声とかね、聞こえてきたりするじゃない。

 

ある日あるとき聞こえてきたのは、ちょっと離れた席の人の声。文字に起こせば理性的な受け答えをしているものの、声からは抑えきれない感情の高まりが伝わってくる。

 

彼女の身に理不尽なことが起きている、っぽい。そして彼女は、その理不尽を受け容れることにした、っぽい。

 

しばらくして、帰ろうと席を立ったら、キリッとした顔で涙を流している彼女の顔が見えた。辛くて泣いてるんじゃなくて、憤って泣いてるんだ。別に慰めなんて要らないだろうけど、自席の引き出しの中にチョコバーがあったので、甘いものでもどうぞと渡して帰った。

 

チョコをつまみながら、あったかいコーヒーで一息ついたら、気持ちを切り替えられる、こともある。

 

翌朝、お礼とともに「あのチョコレート、初めて食べました!おいしかったです」と言うニコニコ笑顔の彼女を見て、よかったよかった、また買っておこう、と思ったのだった。

 

そのチョコバーは Flying Tiger Copenhagen の『SHARE』*1 キャラメル&シーソルト味。おいしいの。雑貨屋さんのお菓子って包装やデザインが凝ってて、スーパーで買うお菓子より気分が上がる。雰囲気込みで、おいしい。

 

日本のお菓子とは違う味わいだから、ちょっとすまして食べるような日常からの遠さがあって、高価なものでもない。「おつかれさま」と気負わず渡せて、相手も「返礼を!」とはならない、ちょうど良さ。お構いなく。

 

おつかれさまコーヒーのおともには、Flying Tiger Copenhagen のチョコバー『SHARE』を。

 

これからも、引き出しに入れておきたいコーヒーのおともだ。降りかかる理不尽を「まあ、いいか」と受け流して前に進みたい誰かと、時には自分のために、見つけたときには買っておこう。

甘いものでもどうぞ、もまた、リモートワークで機会の減ったコミュニケーションになってしまったけれど。

 

*1:

”SHARE”するこのチョコバー、割れ線が均等でなく、1/7・1/5・1/5・1/5・1/4 と、サイズ違いの小片に分けられるようになっている。

「違ってもいいし、同じでもいい」感じがいいね。1/5が3個あるのがいいんだ。個性重視と言って、人と違うことにしか価値はない!みたいな逆張りプレッシャーもしんどいものね。誰かと同じような個性だってあるさ。

足して1にならないのもいい。7・5・4の最小公倍数140を分母にしたらいいんだよね?? 20/140 + 28/140 + 28/140 + 28/140 + 35/140 = 139/140 で、あってるよね???

人生にはわからないことをそのままにしておく140分の1くらいのバッファが必要なのかもしれないよ。人生は割り切れない。大概でいい。示唆に富んだチョコバーだ。