con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

クリスマスのコーヒーのおともに、シュトーレンワッフル

 

【レシピ】シュトーレンワッフル を先に読む  

 

ワッフルパンで焼くシュトーレン レシピ

 

 

マネケンの期間限定商品にシュトーレンワッフルというのがある。これが素敵においしい。

 

この商品はシュトーレン風にアレンジされたワッフルなんだけれども、シュトーレン生地をワッフルメーカーで焼いてみたらどうなんだろうか、と試したい気持ちがムクムクと湧いてきた。

 

そんな折、チェコの蜂の巣型クッキーを初めてつくったら、クッキー生地と中のバタークリームの配分をまずって、バタークリームを大量に余らせてしまって。クッキー生地をもっと薄く型に詰めて、1個あたりのバタークリームの充填量をもっと多くしなきゃいけなかったんだと思う(本物を食べたことがないからわからない)。

concaffe.hatenablog.com

 

バタークリームは、バター + 粉糖 + 牛乳 + ダークラム + 卵黄 を混ぜたもので、シュトーレンの材料とかなりかぶっている。粉とイーストを混ぜたら、作れそう。

concaffe.hatenablog.com

 

やってみたら・・・できた!

 

材料のバター・砂糖・卵をバタークリームに置き換えて、ナッツとドライフルーツは半量にして作ったシュトーレン生地をワッフルメーカーで焼いたら、ちゃんと、シュトーレンシュトーレンワッフル。1本分の生地で6個焼けた。

 

格子状のデコボコでカリカリ食感を感じるところが増えるから、また、違ったシュトーレンになって、ふわふわワッフルとも違って。もちろん、コーヒーのおともにばっちりだ。仕上げの粉糖は、躊躇なくたっぷりかけるのがいいと思う。温かいうちに、ダークラムとバターを表面にしっかり塗ってね。

 

クリスマスのコーヒーのおともに、シュトーレンワッフル。

 

今年はクリスマスのお菓子を3種類つくったけど、まだまだ、たくさんあるんだよね。イベントごとのお菓子は、色々あって、楽しい。

 

リッチャレッリも、クリスマスのお菓子

concaffe.hatenablog.com

 

 

余ったバタークリームを使わない場合の材料と作り方はこんな感じ

 

 

  シュトーレンワッフル 材料と作り方

※ 6個分
下準備① レーズンは熱湯で洗って水気を切り、分量のダークラムに漬けておく
下準備② バターは1cm角くらいに細かく刻み使う直前まで冷やしておく
下準備③ ナッツは160℃のオーブンで7分ローストし、細かく刻んでおく

  1. 合わせた粉類に、刻んだ冷たいバターをあわせ、指ですりつぶしながらサラサラの粉状に混ぜる
    • 強力粉 100g
    • 薄力粉 50g
    • きび砂糖 25g
    • 塩 ふたつまみ
    • ドライイースト 小さじ1/2
    • バター 50g
       
  2. ①に液体の材料とラム漬けのドライフルーツ(水気は切る)、刻んだナッツをあわせて汁気がなくなるまで混ぜる
  3. ボウルに入れてラップをし、室温で1時間~1時間30分おいておく
     
  4. 丸め直して6等分し、ぬれぶきんをかけて30~40分おく
     
  5. 生地がひと回り大きくなったらワッフルメーカーを予熱する。薄くバター(分量外)を塗って中弱火で片面1分ずつ返しながら焼き色がつくまで焼く
     
  6. 焼き上がったら熱いうちに刷毛でラム酒を塗ってから溶かしバター(600W電子レンジ加熱20〜30秒)を表面に塗り、上から粉糖を振る
    • ダークラム 25ml
    • バター 25g
    • 粉糖 適量

 

 

 

直火式のワッフルメーカーを使った。2枚同時に焼けるけど、火の通りが均等にならないから、左右一面ずつガス火が真ん中になる位置にずらしながら焼いた