con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

自信がもてない日のコーヒーのおともに、切って・挟むだけのクリームチーズあんサンド

 

【作り方】クリームチーズあんサンド を先に読む  

 

クリームチーズあんサンド

 

市販品を使ったコーヒーのおともを作っていて、「これはチートだ」と後ろめたさを感じることがある。

 

例えば市販のこしあんを使っておやつを作るなら「自分で何かを作った気になっているかもしれないが、この“おいしい”は、私の手によるものではない。あんこメーカーが作ったものだ」といった具合。

 

そんなことに引っかかってしまうのは、なんだか自分に自信が持てないときだ。自分のすることはなんでも低く評価したくなってしまう。

 

誰の作ったあんこであろうと、おいしいならよかったじゃない、ねえ。「皆様のおかげ様」で、便利さもおいしさも素直に享受したらいいのに。

 

いずれ調子が戻れば、ものの感じ方も戻るから、調子の悪い時に考えることは、まともに取り合わないで放っておくのが賢明だ。時間やエネルギーを消耗してしまわないように。

 

買ってきたパンを切って、トーストして、クリームチーズこしあんをはさんで、ああおいしい、そう思えたから、今日はけっこう調子がいいかもしれない。

 

自信がもてない日には、コーヒーのおともに、切って・挟むだけのクリームチーズあんサンドを作ることにしようかな。

 

便利なものは便利と認め、おいしいものはおいしいと喜び、それをもたらしてくれる誰かへの感謝も忘れずに。健全に行こう。

 

「私が作ったと言えるかどうか」なんて気にして、コーヒーのおともを楽しめないのはつまらないからね。

 

 

クリームチーズあんサンドの作り方はこんな感じ。切って挟むだけ。

 

 

 

  クリームチーズあんサンド 材料と作り方

  1. クロワッサンに水平に切り込みを入れて軽くトーストする
    コッペパンでもブールでもカットしたバゲットでも、パンはお好みで。
    • クロワッサン 2個
       
  2. クリームチーズを半分にカットする
  3. トーストした①にクリームチーズ、あんこをのせて挟む
    • あんこ 小さじ2 x 2個分

 

あんこは丸い方がかわいい。ディッシャーが簡単だけど、なければ手で丸めてもいいと思う。