con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

風を通しながら一息つくコーヒーのおともに、トースターで焼くクリームチーズクッキー

 

【レシピ】ラズベリーソースのクリームチーズクッキー を先に読む  

 

トースターで焼くラズベリーとクリームチーズのクッキー

 

暑い日のコーヒーのおとも、みなさんどうしているんだろうか。オーブンを使わないで作れるものを試してはいるのだけど、焼き菓子も、食べたいよね。やっぱりね。

 

オーブンを使いたくないのは、部屋が暑くなるから。焼いている時間だけではなくて、余熱の時間も、焼いた後の庫内が冷えるまでの時間も、熱を放射し続けるのが、暑いさなかの心理的には「ずーっと熱い」感じがしてしまう。

 

カッと熱くなって、すぐに冷えるトースターなら、少しは暑くなる時間を短縮できるかな、ということで、心理的ハードルが心もち低いトースター焼きのクッキーをつくってみた。

 

バターの代わりにクリームチーズを使って、軽く。ラズベリーソースの酸味で、爽やかに。しっかりめの酸味があるアイスコーヒーと合いそう。暑っつい午後、コーヒータイムのおともにしたい。ちなみに、ラズベリーはいつもの業務スーパーの冷凍ラズベリーを使った。

 

クッキーが焼けたら、窓をあけて風を通し、熱くなったトースターを冷ましながら、コーヒーで一息つこう。

 

パンデミック下の暮らしの中で新しく身についた習慣のひとつに「換気」がある。オフィスでも時間を決めて換気をするくらい、みんな、空気が滞留する不快さに敏感になったし、風通しを良くすることに意識が向くようになった。いい習慣だなと思う。

 

頭の中の停滞も、風を通すとほぐれるような気がする。窓をあけて、ふわっと入ってくる風を顔に受けるとき、うっすらと頭にかかっていたモヤが散らされるような感覚があるんだよね。

 

部屋の空気の入れ替えをしながら、凝り固まった頭をほぐすコーヒータイムのおともに、ラズベリーソースのクリームチーズクッキー。焼き立てでもおいしいし、冷凍庫でしっかり冷やしてもおいしい。

 

材料と作り方はこんな感じ

   

 

  ラズベリーソースのクリームチーズクッキー 材料と作り方

ラズベリーソースの作り方は下に

  1. クリームチーズを室温に戻してなめらかに練り混ぜ、粉糖を加え混ぜる
  2. ①に粉類を合わせて振るい入れ、ひとかたまりになるまで混ぜる。
    • 薄力粉 大さじ6
    • ベーキングパウダー 小さじ1/2
       
  3. ②の生地を6等分して丸め、平らにつぶして親指の第一関節で上面にくぼみをつける。

  4. アルミホイルを敷いた天板に③を並べ、くぼみにラズベリーソースをのせて、天板ごと冷凍庫で30分休ませる
    ラズベリーソースの代わりにジャムを使ってもよい
     
  5. トースターを170℃で余熱し、休ませた④を20分焼く。
    ※ 焼きたてでも、冷やしても、おいしい

  ラズベリーソース 材料と作り方

※ 作りやすい量

  1. 耐熱ボウルに合わせた材料を500Wの電子レンジで1分ずつ加熱し、都度混ぜる。
    3回くらい繰り返す
    ※ ラップはかけなくてOK
    • 冷凍ラズベリー 50g
    • 砂糖 大さじ2
    • レモン汁 小さじ1/2
       
  2. ざるなどで漉して①の種を除く
    ※ 種は捨てる
     



 

業務スーパーの冷凍ラズベリー、大活躍。