con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

酷暑のアイスコーヒーのおともに、ミニトマトの飴がけ

 

【レシピ】ミニトマトの飴がけ を先に読む  

 

ミニトマト飴 レシピ

 

暑くて暑くて、コーヒーを飲む気が起きない。水出しコーヒーを前日からたっぷり仕込んで冷やしておいて、麦茶みたいにゴクゴク飲むのが夏の醍醐味のはずなのに。今年の夏はコーヒーを飲むのが数日に一度。麦茶をゴクゴク飲んでいる。

 

毎日必ず飲むわけではないコーヒーならば、飲みたくなってから淹れるので間に合う。氷を入れたシェイカーのカップにドリップして、氷が溶けるまでシェイクすれば、アイスコーヒーだってすぐに飲めるのだ。

 

手間なようで、そうでもない。何回かやったらすぐに慣れた。夏バテが生んだ新習慣。

 

考えなしに「湯+氷をふだんの湯量と同じにして豆の量も抽出時間も普段と同じ[ *1 ]」にしたら、充分おいしい。ハリオのスイッチを使えば抽出時間の調整も簡単だ。

 

スイッチの使い方は粕谷哲さんの真似をして、透過&浸漬で淹れるのだけど、厳密には実践できていなくて、時間配分が違ったり、湯温が適当だったり。それでも残念な味になったことはないから、気楽に使える道具&メソッドに感謝。

 

そんな風にして、気力に欠けたテンションで淹れるアイスコーヒーのおともには、さっぱりした簡単な何かがほしい。カットフルーツとか? 桃、葡萄、メロン、マンゴー…ちょっと気分と違う。

 

いっそ甘くない生野菜か? サンドイッチみたいな? チーズやマヨネーズすら重たく感じてしまうバテ具合だから、気が進まない。

concaffe.hatenablog.com

 

冷蔵庫にミニトマトを見つけて、よさそうな気がしてくる。青い香りや酸味が、アイスコーヒーに合いそうだ。

 

ミニトマトだけではコーヒーと合わせると味がまとまらないように感じたので、飴がけにしてみたらすごくいい。

飴が砕けてトマト果汁が弾ける、噛んだときの食感も、合わさってできあがる味も、他にない個性のおいしさだ。

 

ちなみにミニトマトの色が真っ赤じゃないのは、たぶん、日焼けしたから。出荷されない規格外品らしいけど、生産者直売コーナーにあったのを買ってきた。猛暑で日焼けしたトマトなんて、いかにもこの夏らしくていいじゃない。

 

酷暑のアイスコーヒーのおともに、ミニトマトの飴がけ。ひんやり爽やかなコーヒータイムをはさみつつ、厳しい暑さをぼちぼち乗り切ろう。

 

材料と作り方はこんな感じ。甘さがベタッと残らないグラニュー糖を使うのがいいと思う。食べる時は一口で!

 

 

 

  ミニトマトの飴がけ 材料と作り方

下準備①:ミニトマトは洗い、水気を拭き取る
下準備②: バットにオーブンシートを敷き、冷凍庫で冷やしておく

  1. 小鍋にグラニュー糖と水を入れてなじませ、火にかける
    ※ 火にかけたら混ぜない
    • ラニュー糖 60g
    • 水 小さじ4
       
  2. ①の温度が140℃になったら火を止める。ミニトマトの表面に飴をからめ、オーブンシートを敷いたバットの上にのせる
    ※ 高温なので鍋や飴に触らないよう注意
  3. ②の粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす
     

 

*1:ちなみに:氷100g - 湯180g - 豆20g(調子が悪い時は18g)を2分半で淹れたあと氷が溶けるまでシェイク