con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

春の訪れを待つコーヒーのおともに、いちごと抹茶羊羹

コーヒーのおともにしたい、お取り寄せスイーツ:とらや・小型羊羹「新緑」

 

買い物に出たら、スーパーの棚一面に、いちご。ぴかぴかに光って、いちごの赤い色はテンションが上がるね。春が来るよ。いちごはコーヒーのおともにもいいんだ。ちょっと浮かれて買って帰る。

 

コーヒーを淹れながら、御年賀にいただいた羊羹があるのを思い出した。

 

いちごと小豆って、すごく合うでしょう。いちご大福をはじめて食べたときは感動したもの。みつけたひとは天才だ。いちご大福をつくった天才はさておき、いちごに羊羹を合わせるのだって、間違いなくおいしいやつ。

 

羊羹は3種類あった。小倉羊羹か、黒糖入りか、抹茶入りか。迷う。どれもいちごに合うし、どれもコーヒーのおともにばっちりだからね。なんと贅沢な悩みだろうか。

 

決めた。春の訪れを待ちながら飲むコーヒーのおともには、いちごと抹茶羊羹。

甘くて酸っぱくて青くて渋くて苦くて、複雑においしい。

 

これからまだ一段二段、寒くなるんだよね、きっと。春を感じられるのは、ちょっと先になりそうだけど、春の兆しをキャッチして、気分を上げてこう。

 

ちなみに、いただいた抹茶羊羹は、とらやの小型羊羹「新緑」。

 

羊羹をコーヒーのおともにするなら、小型サイズがちょうどいい。チョコレートバーみたいにかじって食べちゃうんだ