con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

コーヒーのおともに、カルダモンブリオッシュ

 

【レシピ】カルダモンブリオッシュを先に読む  

 

カルダモンブリオッシュ レシピ

 

このあいだ、白神こだま酵母を買う機会があって使ってみたら、ふんわり甘いいい香りがした。それならと、甘いパンでも試したくなったのでブリオッシュを焼く。生地がベトベトするパンは、暑くなると捏ねながら絶望しそうだから、作るなら今のうちかもしれないし。

 

シナモンシュガーを折り込んでシナモンロールみたいにしようか、と思い立ち、スパイスの瓶を眺めていたらカルダモンパウダーを使うのも悪くない気がして来た。コーヒーに合うんだ。カルダモン。

 

シナモンパウダーと砂糖を混ぜ合わせるところにカルダモンパウダーを使えば、難しいことは何もなかろう。辛味が強くなり過ぎないように、砂糖多めで、ちょっとシナモンパウダーも入れる。

 

シナモンロールの巻き方は色々あるけど、いつもうまくできないから、今回はキューブの食パン型に入れて焼いた。シナモンシュガーやペーストを生地にはさんで成形するときに、手際が悪くて外側にシナモンが出て来ちゃう。キューブ型なら層がつぶれようが中身がはみ出ようが、それなりに見栄えするかなと思って。

 

concaffe.hatenablog.com

concaffe.hatenablog.com

 

想像通り? 想定通り? カルダモンシュガーを折り込んだブリオッシュは、コーヒーとの相性がばっちりだった。そのままはもちろん、切って断面がしっかり色づくくらいにトーストして、バターやジャムを塗って食べてもおいしい。

 

コーヒーのおともに、カルダモンブリオッシュ。アイスでもホットでも、ミルクたっぷりのカフェオレでも、なんにでも合うと思う。

 

 

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  カルダモンブリオッシュ 材料と作り方

6cmキューブ食パン型 4個使用

  1. 白神こだま酵母をぬるま湯に溶かし、5分おく
    ※ インスタントドライイーストを使う場合は乾いたまま②の粉に合わせて混ぜ、ぬるま湯の代わりに牛乳を小さじ2 増やす
    • 白神こだま酵母 2.5g
    • ぬるま湯 小さじ2
       
  2. ボウルに粉類を合わせて混ぜる
    • 強力粉 145g
    • 砂糖 30g
    • 塩 2g
       
  3. 卵をほぐし、牛乳とあわせる。②のボウルに①と一緒に加え混ぜ、しっかり混ざったら台にあけて捏ねる
    • 卵 1個
    • 牛乳 大さじ2
       
  4. ③の生地が締まって来たらバターを3回に分けて加え、なめらかになるまで捏ねる。捏ね上がったら丸めてボウルに入れ、ラップをかけて冷蔵庫で一晩おく
    ※ バターは小さくカットし直前まで冷蔵庫で冷やしておく
    • バター 50g
       
  5. ④の生地を冷蔵庫から出し、台にあけてめん棒で長方形にのばす。表面に霧を吹き、カルダモン、シナモン、砂糖をあわせたものを一面に振りかけ、再度霧を吹く。ふりかけた砂糖が内側になるように長辺を二つ折りし、端をつまんで綴じる
    ※ 綴じ目になる外周 1cm はあわせた砂糖がかからないようにする
    • カルダモンパウダー 2g
    • シナモンパウダー 0.5g
    • 砂糖 30g
       
  6. ⑤の生地の折り目を向こう側にして幅を4等分する。それぞれに、折り目をつなげたまま2本の切り目を入れて三つ編みし、両端を下側で繋げて丸める。内側にバター(分量外)を塗った型に入れ、型の8分目くらいに膨らむまで室温で置いておく
     
  7. 予熱したオーブン庫内に霧を吹き、⑥を190℃で20分焼く。焼き上がったら型から外し、網の上で熱をとる

 


キューブの食パン型、久々につかった。