con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

コーヒーのおともにしたい食パンメニューを考える:シナモントースト 

 

【レシピ】シナモントースト を先に読む  

 

シナモントースト レシピ

 

タカキベーカリー阿蘇牛乳のミルクブレッド」が好き。厚みがあって、味が濃いから、小さくても満足感がある。

 

ピザトーストをつくると、コーヒーを飲みながら食べるのにちょうどいいボリュームなんだ。

 

concaffe.hatenablog.com

 

茶店ピザトーストを食べる時には食後のコーヒー的な合わせ方になるけど、飲みながら食べるなら、これくらいの大きさが、ちょうどいい。

 

ミルクブレッドは6枚入り。ほかにどんな食べ方が合うか、勝手にスタメンを考えてみた。

 

王道はもちろんバタートーストでしょう。トースターで焼いて、バターを塗って、軽く塩をふって食べる。間違いないね。

 

コーヒーのおともにするなら、続くのは、シナモントーストかな。カフェではあんまり見ない、喫茶店メニューかもしれない。そもそも、トーストの時点で喫茶店メニューなのか。

 

刺激と飽食の時代には、ささやか過ぎる感もある。リピートしたくなるのは、こういうのなんだけど。

 

コーヒーのおともにしたい食パンメニューなら、シナモントースト。軽く焼いてバターとシナモンシュガーをのせてから、もう一度焼いて表面をカリカリにする。焼き上がりにはダメ押しのバターとシナモンシュガーで砂糖のジャリッとした食感も追加して。ふんわりシナモンが香る、くらいじゃもの足りないんだ。

 

 

材料と作り方はこんな感じ。本当はホイップした生クリームを添えたかったのだけど、家になかったので牛乳ホイップ[ *1 ]にした。

 

 

 

  シナモントースト 材料と作り方

  1. シナモンパウダーと砂糖をあわせておく 
    • シナモンパウダー 1g
    • 砂糖 5g
       
  2. パンに切り込みをいれて、両面に霧吹きをしてトースターで1分焼く
    • 阿蘇牛乳のミルクブレッド 1枚
       
  3. ②の上面と切り込みにバターを塗り、①のシナモンシュガーの半量を上面にふりかけ、トースターで2分焼く
    • バター 5g
       
  4. ③の上にバターを塗って、残りのシナモンシュガーをかける。好みでホイップした生クリームを添える
    • バター 5g
    • 生クリーム 適量
    • 砂糖 適量 

 

*1:あたためた牛乳100ml に 小さじ2の水でしとらせた粉ゼラチン2g と砂糖大さじ1を溶かし、ボウルの底を冷やしながらハンドミキサーで泡立てる