con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

いつものペースを取り戻すコーヒータイムのおともに、エッグタルト

 

【レシピ】エッグタルト を先に読む  

 

エッグタルト レシピ

 

ここ最近は忙しくて、コーヒーのおともを作る時間をどうやって捻出していたのか思い出せない。コーヒーをたのしむ時間を惜しんで、効率よく何かをさばくことができているのかというと、そんなこともなさそう。

 

コーヒータイムを確保することから、生活のペースを取り戻していこうか。これからしばらくのコーヒータイムに備えて生クリームも買ってきた。ホイップして1回分ずつ絞って冷凍しておくのだ。

 

週末には、なにかコーヒーのおともをつくって、コーヒーを淹れてゆっくりする。ブランクができちゃったので、再開の手始めには簡単なものから。

 

冷凍庫にパイシートが1枚だけ残っていた。これを使えば手間はだいぶ省けるはずだ。卵と牛乳はあるし、生クリームも使えるから、エッグタルトにする。ちょっと楽しい。そうそう、コーヒーのおともを用意する気分って、こんな感じだった。

 

いつものペースを取り戻すコーヒータイムのおともに、エッグタルト。半端な量の生クリームがないときは、牛乳と卵と小麦粉でカスタードクリームをつくって焼いてもいいと思う。スフォリアテッラ(的なもの)をつくったときみたいに。

concaffe.hatenablog.com

 

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  エッグタルト 材料と作り方

※ 8cm×10cmパイシートを1枚使用

  1. マフィン型の内側にバターを塗り薄力粉をはたく
    • バター 適量
    • 薄力粉 適量
       
  2. パイシートを解凍し、表面を霧吹きで濡らして短辺を端から巻く。巻き終わりは指で潰して薄くしてなじませる。ラップでくるんで冷蔵庫で休ませる
    • 冷凍パイシート 1枚
       
  3. フィリングの材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で休ませる
    • 卵黄 1個分
    • 砂糖 大さじ1
    • 牛乳 小さじ2
    • 生クリーム 40ml
       
  4. オーブンを220℃に予熱開始する。②の生地を輪切りに4等分し、①の型に断面がうえになるようにのせて、指で型の内側に皿状にのばしひろげる

  5. ④に③のフィリングを注ぎ入れ、天板に乗せて210℃のオーブンで25分焼く