con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

無性にカスタードが食べたい時のコーヒーのおともに、冷凍パイシートでスフォリアテッラ

 

【作り方】冷凍パイシートでスフォリアテッラ を先に読む  

 

冷凍パイシートとレンジで簡単カスタードでスフォリアテッラ 作り方

 

卵の香りが苦手というひとがいる。

 

それで卵を使うお菓子にはバニラの香りを加えたりすることが多いのだけど、個人的には卵の香りがしっかり立ってるのが好き。パウンドケーキとか、カスタードクリームとか。むしろ、たまに無性に食べたくなるような味わいだ。

 

コーヒーのおともを考えていて、まさに、無性に、カスタードクリームの何かが食べたくなった。コーヒーとカスタードってすごく合うのだ。

 

カスタードと言ったら、クリームパンとか、シュークリームとか? 蒸しケーキにカスタードが入ったのもおいしい。でも、思い立ってつくるにはなかなかハードルが高い。

 

冷凍パイシートを使ったカスタードのパイなんて、手軽で良さそう。カスタードもレンジでつくれば簡単だ。カスタードには、オレンジとラムの香り付けをしたらどうだろう。コーヒーにすごく合いそうじゃないか。

 

生地づくりの手間をショートカットできる分、成型に凝ってみてもいいような気がしたので、スフォリアテッラ風にしてみた。重ねてのばして、重ねてのばして、クルクル巻いて、そんな作業もたのしい。

 

無性にカスタードが食べたい時のコーヒーのおともに、冷凍パイシートでスフォリアテッラ。いい気がする。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  冷凍パイシートでスフォリアテッラ 材料と作り方(8個分)

※ 8cm×10cmパイシートを2枚使用
下準備: オーブンを210℃に予熱しておく

  1. 1枚のパイシートの上面にバターを塗り、上にもう1枚重ねる
    ※ バターは10〜20秒レンジ加熱して塗りやすいかたさにする
    • 冷凍パイシート 2枚
    • バター 20g
       
  2. ①を縦長の短冊状に2等分する。切った片方の上面にバターを塗り、もう片方を上に重ねてめん棒でのばす
    ※ 2等分する前の大きさにのばす

  3. ②の手順をもう一回繰り返したあと、上面にバターを塗り、短い辺を芯にして端からきつく巻く
    ※ 生地が温まってだれたら、冷凍庫に入れて冷やす
     
  4. ③の生地を等分にカットして8個のロールをつくる
     
  5. ④の生地を指でうすくのばしながら形をつくる。ロールの中心を底にした円錐のカップ状にする
    ※プロの動画をみてイメトレ...

    youtu.be

  6. ⑤にカスタードクリームを詰めて口をとじ、オーブンシートを敷いた天板に並べる
       簡単カスタードクリームの作り方
     
  7. 190℃のオーブンで25分焼く。あら熱がとれたら粉糖を振る
    • 粉糖 適宜

 

 

レンジでつくる簡単カスタードは、このレシピを参考に、オレンジピールとダークラムを加えて、コーヒーのおとも仕様にした。

cookpad.com

  今回つかった材料  

  • 卵黄 1個分
  • 砂糖 大さじ2 
  • 薄力粉 小さじ
  • 牛乳 100ml 
  • 刻んだオレンジピール 小さじ1 
  • ダークラム 小さじ1/2