con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

水出しアイスコーヒーのおともに、カスタードクリームブリオッシュ

 

【レシピ】カスタードクリームブリオッシュ を先に読む  

 

カスタードクリームブリオッシュ レシピ

 

うっかり生イーストを買ってしまって、迫り来る賞味期限にドキドキしながら、とりあえずフォカッチャをつくったのだけれども。

concaffe.hatenablog.com

 

2回作って、もちろん、生イーストは使いきれなくて、その次は甘いパンを焼くことにした。ブリオッシュ。

 

トロペジェンヌ風に、オレンジ風味のクリームを挟んだらおいしそう。オレンジフラワーウォーターなんてものはないので、カスタードクリームにオレンジピールを刻んで入れたらいいんじゃないか。

 

想像する限りは良さそうだ。水分もバターも多いブリオッシュ生地はベトベトになるから、手でこねなくていいように、冷蔵庫で一晩ねかせて、翌朝は切り分けて丸めて焼くだけにしたら、楽チンだろう。

 

そう思っていたのが、やってみたら生地がぜんぜんまとまらなくて、大苦戦した。冷蔵庫に入れる前のパンチが足りなかったのかもしれない。打ち粉をしてなんとか切り分けたものの、シリコンマットに貼り付いて丸めるのにも一苦労だった。

 

パン生地にくっついて、べろべろとめくれあがるシリコンマットには本当に頭に来た。格闘の末、オーブンに入れて焼き上がりを待つ間に、こね台を注文してしまったほどだ。生地の温度が上がりにくそうな石製のやつ。

 

ちゃんとこねた方がいいんだろうことは、わかってるんだけれども。横着してはダメね。それでも、なんとか焼き上がって、どうにかコーヒータイムまで辿り着いた。暑くなっていく予感が漂う、家でもアイスコーヒーが飲みたくなるような、いまの季節によく合うブリオッシュのできあがりだ。

 

夏みたいに気温が上がる日が増えてくると、家での大量消費に備えて、水出しアイスコーヒーを仕込む生活にシフトする頃合いかな、と思う。ちょっと暑い日に、冷蔵庫で冷やした水出しコーヒーと一緒に、オレンジが香るクリームのブリオッシュを食べたい。

 

水出しアイスコーヒーのおともに、カスタードクリームのブリオッシュ。そのままかぶりつくとクリームがはみ出てしまうから、上下をはがしてクリームをつけながら食べるのが良さそう。

 

材料と作り方はこんな感じ。クリームは4個分の分量なので、8個分のクリームを作るなら倍量で。

 

 

 

  カスタードクリームブリオッシュ 材料と作り方

※ ブリオッシュ 8個分/クリーム 4個分

  1. 牛乳に砂糖とイーストを溶かして5分おく
    • 牛乳 125ml
    • 砂糖 50g
    • イースト 4g
       
  2. ボウルに粉と塩を入れて混ぜ、①と卵を加えて混ぜる
    • 強力粉 300g
    • 塩 ひとつまみ
    • 卵 1個
       
  3. ②の生地がまとまってきたら、室温に戻したバターを加えて混ぜる
    • バター 75g
       
  4. ③の生地にバターがなじんだら、ボウルにラップをかけて室温に45分おく
     
  5. 端を中央に折り込むようにして、ガスを抜く。丸め直して冷蔵庫で一晩寝かせる
    ※生地がなめらかになるまで折り込む作業を繰り返す
     
  6. 寝かせた⑤の生地を台にあけ、8等分して軽く丸める。濡らして絞ったキッチンペーパーとラップをかけて30分室温におく
     
  7. 【カスタードクリーム】バターとオレンジピール以外の材料を耐熱のボウルに入れ、電子レンジで30秒ずつ加熱しかき混ぜる。もったりするまで繰り返し、バターとオレンジピールを加え混ぜる。丸口金をつけた絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく
  8. ⑥の生地を丸め直し、オープンシートをしいた天板に並べる。ブリオッシュの表面に牛乳を塗りワッフルシュガーをのせて、ラップをかぶせておく。オーブンを180℃に予熱開始する
    • 牛乳 適量
    • ワッフルシュガー 適量

  9. 180℃のオーブンで20分焼く。ブリオッシュが冷めたら上下半分に切り分け、⑦のクリームを絞ってはさむ