con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

パンを焼きたい気分の日のコーヒーのおともに、グリーンオリーブのフォカッチャ

 

【レシピ】オリーブフォカッチャ を先に読む  

 

グリーンオリーブのフォカッチャ レシピ

 

出かけたついでに製菓・製パン材料が売っているお店に立ち寄ったら、浮き足立って、せっかくだから何か買って帰りたい気持ちになって、とは言え、差し当たって必要なものもなく、なんとなく生イーストを手にとっていた。

 

まあね、生イーストは、普段行くスーパーでは買えないから「来た甲斐のある買い物」ではあるし、用途も思いつく。パンを焼いたらいいんだもの。

 

砂糖が多めの生地に向くと聞くけど、気分としては甘くないパンだな、と、目にとまった瓶詰グリーンオリーブと一緒に生イーストを買って帰ってきた。

 

何がいいかね。グリーンオリーブのパン。

 

見返したら、2年前にこんなフォカッチャをつくっていた。ずっしりとしたフォカッチャ生地の上にたっぷりの玉ねぎとグリーンオリーブを散らした軽食パン。

concaffe.hatenablog.com

 

いいね。オリーブのフォカッチャ。コーヒーのおともにバッチリだし、サラミやハム、パスタなんかに添えてもいい。

 

家にある強力粉をみたら240gしか残ってなかったので(うかつ)、あるだけの粉でフォカッチャを作ることにする。

 

つまんでのばして折りたたむだけの、ほぼ “捏ねないパン” だから、手からはがれないベタベタの生地と格闘しなくてよくて、でも、粘土あそびみたいなパンづくりの楽しさは味わえる。生地が発酵して膨らむのを見るのは前向きな刺激があるし、何より、コーヒーと一緒に味わう焼きたてのフォカッチャは格別だ。

 

パンを焼きたい気分の日のコーヒーのおともに、グリーンオリーブのフォカッチャ。思いつきがもたらしてくれる、人生のおつりみたいなコーヒータイムを楽しもう。

 

今度つくるときは、生イーストをドライイーストに置き換えることになるかな。換算方法はいろんな人が教えてくれていて、参考になる。

breadandsomething.com

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  グリーンオリーブのフォカッチャ 材料と作り方

※ 23cm x 24cmパウンド型使用

  1. 水にイーストを溶かし、砂糖、強力粉を合わせたボウルに少しずつ加えて混ぜる
    • 水 198ml
    • イースト 4g
    • 砂糖 小さじ 1/2
    • 強力粉 240g
       
  2. ①がある程度なじんだら塩とオリーブオイルをそれぞれよくなじむように混ぜながら順に加える。ラップをかけ室温で20分おく
    ※ 完全に混ざらなくても良い
    • 塩 5g
    • オリーブオイル 大さじ1
       
  3. ゴムベラを使い、②の生地を底から返すように端を持ち上げて折りたたむ。ボウルを回転させて向を変え、四方から、折りたたむ作業をくり返す。つやがでてひとまとまりになってきたら、ラップをかけて室温に1時間おく
    • オリーブオイル 適量
       
  4. 手にオイルを塗り、③と同じ要領で底から返すように折りたたみ、ガス抜きをする
     
  5. パウンド型にオイルを塗り、型の中に④の生地をあける。向きを回転させながら、四方から二つ折りにする作業をくり返す。生地が空気を含んで膨らんできたら、重ねた生地を指でつまんでとじ、とじ目を下にして置く。生地の表面にオリーブオイルを塗り、ラップをかけて室温に40分おく
    • オリーブオイル 適量
       
  6. オーブンの予熱を開始する。フォカッチャ生地は上から両手の4本指で型の底面いっぱいに押し広げ、オリーブを生地に押し込み、上から塩を散らす
    • グリーンオリーブ 16粒
    • 岩塩 適量(ミルで挽く)
       
  7. 240℃に予熱したオーブンで20分焼く
    ※ 焼き色をみながら型の向きを変え時間を調整する
     
  8. 焼き上がりに、オリーブオイルを塗る