con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

朝コーヒーのおともに、捏ねない・オーブン不要のイングリッシュマフィン

 

【レシピ】オーバーナイト発酵で、捏ねない・オーブン不要のイングリッシュマフィン を先に読む  

 

オーバーナイト発酵で、捏ねない・オーブン不要のイングリッシュマフィン

 

イングリッシュマフィンって、ナイスなコーヒーのおともだと思う。二つに割ってトーストして、バターをのせてはちみつを垂らすのも好きだし、サンドイッチにしてもいい

 

このあいだ買った St. Dalfour のApple&Cinnamon ジャムが、イングリッシュマフィンのトーストに合いそう。想像したら食べたくなってしまったので、イングリッシュマフィンをつくることにした。

 

できればあんまり大変な思いをせずにつくりたい。なんとなくだけど、こういう日常的に食べるようなパンは、気負わず作って気負わず食べたいと思ってしまうんだ。すごく大変なら、もう、Pascoのやつを買う。

 

Pascoのやつ   

 

米を主食とする私たちが米を炊く気軽さでパンを焼くような人たちが、世界にはきっといるはずで、簡単な作り方は、きっとあるでしょう。

 

それで、探してみたら、やっぱりね。たくさんあった。混ぜて、フライパンで焼くだけ、みたいなレシピが。

 

オーバーナイト発酵にしても問題なし。捏ねない・型抜きしない・オーブンを使わない簡単レシピになった。こんなに簡単なら、朝コーヒーのおともに、焼きたてイングリッシュマフィンを食べる機会は増えそう。

 

この動画を参考に、卵白は使わず水を牛乳に置き換えてみた。コーングリッツはあったほうが絶対に香ばしくておいしいだろうけど、取り寄せるほどの熱意はなく…割愛。なくてもおいしいよ。

youtu.be

 

食べ切りポーションで、3個のイングリッシュマフィンを焼く。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  捏ねない・オーブン不要のイングリッシュマフィン 材料と作り方(3個分)

  1. 温めた牛乳にドライイーストと強力粉を入れて混ぜ、15分置いておく
    ※ 牛乳はぬるま湯くらいに温める:500W 10〜20秒レンジ加熱
  2. ①に追加の材料を加え、ゴムベラで折り込むように混ぜながらひとまとまりにする。室温で一晩置いておく
    ※ 暑い時期は冷蔵庫に入れて一晩おく
    • 植物油 小さじ1
    • 強力粉 1カップ(200ml)
    • 塩 小さじ1/2
    • 牛乳 大さじ2
       
  3. 一晩おいて膨らんだ生地をパンチしてガス抜きし、3等分して丸める。10cm四方のオーブンシートを3枚用意してバットに並べ、その上に閉じ目を下にして丸めた生地を置く。ラップをかけて45分置いておく

  4. テフロンのフライパンにバターを塗って中火にかけ、バターが溶けたら③の生地をフライパンにのせる。オーブンシートがついていない方を下にし、2cmくらいの厚さになるようフライパンに押し付けて、オーブンシートをはがす
    コーングリッツがあれば、焼く前に両面に振る
    • バター 5g
       
  5. フライパンに蓋をして、弱めの中火で片面を7-8分ずつ焼く