con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

週末のコーヒータイムのおともに、TastyJapanレシピでカスタード入りメロンパン風カップケーキ

 

【アレンジレシピ】カスタードメロンパンカップケーキ を先に読む  

 

カスタード入りメロンパン風カップケーキレシピ

 

Twitterのタイムラインに、かわいいのが流れてきた。TastyJapan さんのレシピ動画。

 

メロンパンのビジュアルって、どうにもそそる。メロンパンはパンにクッキー生地を被せて焼くわけだけど、これは、“さくほろ食感”のケーキ生地をマフィン型に入れて焼くから、作る生地は1種類でいい。中にカスタードクリームを入れて焼くんだって。おいしそう。

 

試してみようか、と思って作り方をちゃんと見てみると、工程は多いことに気づく。ケーキ生地と中に入れるカスタードを前日につくって翌日焼く、ならできるかな。週末のお楽しみにしよう。

 

週末のコーヒータイムのおともに、TastyJapanレシピでカスタード入りメロンパン風カップケーキ。

 

前日にカスタードと生地を準備しておいてさ、休日の朝に型に詰めて、焼いて、コーヒーを淹れて。いい感じ。いい感じの週末じゃないか。

 

ホットケーキミックスがなかったので、薄力粉とベーキングパウダーを使った。カスタードクリームは卵白も使う全卵で、バニラの代わりにダークラムを入れる。

 

メロンパン色にしたかったから抹茶は入れなかったんだけど、粉くささみたいなのが残ったので、レシピ通り、粉に香りのあるものを混ぜた方が良いかもしれない。抹茶か、ココアでもいいかもね。

 

実際に作った材料と作り方はこんな感じ。

 

 

 

  カスタード入りメロンパンカップケーキ 材料と作り方

※ 6個取りマフィン型使用

  1. ボウルに液状の材料を合わせて混ぜる
    • 溶かしバター 75g
    • 牛乳 大さじ1と1/2
    • とき卵 1個
       
  2. 別なボウルに粉類を合わせて混ぜる
    ホットケーキミックス300gの置き換え
    • 薄力粉 230g
    • 砂糖 60g
    • ベーキングパウダー 小さじ1
    • 塩 小さじ1/2
       
  3. ②に①を少しずつ混ぜ、ひとかたまりにしてやすませる
     
  4. カスタードの材料を合わせて500Wの電子レンジに1分ずつかけ、都度混ぜる。クリーム状になるまでくりかえす
    ※ 卵黄2個を全卵1個に置き換え
    • 全卵 1個
    • 薄力粉 大さじ2
    • 砂糖 大さじ2
    • 牛乳 200ml
    • ダークラム 小さじ1
       
  5. 生地を12等分して丸め、うち6個をマフィン型にカップ状に敷き詰める
    ※ 前日に準備する場合は、丸めた状態で冷蔵庫で一晩やすませる
    ※ オーブンを180℃に予熱し始める
     
  6. ④のカスタードクリームを⑤の生地の中に入れる
    ※ ディッシャーを使うと入れやすい
     
  7. 残りの生地をマフィン型の口径サイズに合わせてを円盤状に伸ばし、上面にグラニュー糖をまぶして格子の切り込みを入れて載せる
    ※ 上下の生地がくっつくようにふちを合わせて押さえる 
  8. 180℃に予熱したオーブンで15分焼き、上面にアルミホイルを被せてさらに5分ずつ様子を見ながら焼く。
    ※ 側面に焼き色がつくまで

 

しっかり焼くために、シリコンじゃなくて金属製のマフィン型がいいと思う

 

20ccのディッシャーが便利。味噌玉をつくるために買ったものだけど、ねばりのある生地を扱うときにも重宝してる