con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

昼に起きた日のブランチコーヒーのおともに、 雲仙ハム「ポークソーセージ」サンド

 

【作り方】雲仙ハム「ポークソーセージ」サンド を先に読む  

 

雲仙ハム「ポークソーセージ」サンド 作り方

 

スーパーの特設コーナーに、長崎雲仙ハムの「ポークソーセージ」が並んでいるのを見かけて、嬉しくて買ってしまった。おいしいんだ。初めて食べたのは居酒屋さんで、ハムカツになっていた気がする。

 

サイズは大小あり、ハムカツに使われていたのは大きい方かもしれないけれど、ずっしりと迫力のある大きさに怯んでしまい、自分では小さい方しか買ったことがない。


雲仙ハム「ポークソーセージ

 

「コーヒーと豚肉の脂は合う」というのが持論で、豚肉は、甘くないコーヒーのおともに頻出する。過去投稿を見返してみたら、だいたいパン的なもので挟んでいるみたい。このポークソーセジももちろん、コーヒーのおともにしようと思って買ってきた。

 

concaffe.hatenablog.com

concaffe.hatenablog.com

concaffe.hatenablog.com

concaffe.hatenablog.com

 

スライスして、両面をカリカリに焼いて、軽くトーストしたクロワッサンに挟んで食べるのが好き。バター多めのパンを合わせるのがいいと思う。クロワッサンのバターとソーセージの脂が呼応するおいしさがポイントなのだ。今回は、ソーセージを見つけたスーパーのパン売り場で買えるクロワッサンを使ったけど、選べるなら、バターリッチなサクサクのやつだとなおヨシ。

 

起き抜けの働かない頭でも何も考えずに作れるから、昼に起きた日のブランチコーヒーのおともには、 雲仙ハム「ポークソーセージ」サンドを。とりあえず、コーヒーを淹れて、とりあえず、ソーセージを焼いて、遅まきの1日をゆっくり始めよう。

 

お取り寄せできないのかなと思って調べてみたら、雲仙市ふるさと納税返礼品になっていた。やっぱり、有名なんだね。

 

 

作り方は、なんてことない。焼いて-切って-挟むだけ。

 

 

 

  雲仙ハム「ポークソーセージ」サンド 材料と作り方

  1. 雲仙ハム「ポークソーセージ」を好みの厚さにスライスする
    • 雲仙ハム「ポークソーセージ」 適量
       
  2. ①でスライスしたソーセージをフライパンで両面に焼き色をつける
     
  3. クロワッサンに切り込みを入れて開き、軽くトーストする
    ※ 温める程度に1〜2分加熱する
    • クロワッサン 適量
       
  4. ③のクロワッサンに②のソーセージを挟む