con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

お家ランチコーヒーのおともに、豆腐とオートミールのホットドック風ラップサンド

 

【レシピ】豆腐とオートミールのホットドック風ラップサンド  を先に読む  

 

豆腐とオートミールのホットドック風パンケーキラップサンド

 

ホットドックは、定番のコーヒーのおとも。どちらかと言うと食事寄りの、個人的に偏ったことを言うと時間がなくて早く済ませなきゃいけないカフェランチの、コーヒーのおとも、というイメージだ。肉とパンを食べている、という満足感が、そう思わせるのかもしれない。

 

ソーセージの塩気とケチャップの甘みと酸味が、コーヒーに合う。深煎りでも浅煎りでも、アイスでもホットでも、ホットドックは良いコーヒーのおともになってくれる。

 

パンにソーセージを挟んだだけ、というシンプルなつくりではあるものの、思い立って作るには、ドックパンと長いソーセージはハードルが高い。家にストックしてあるもので、ホットドックの満足感をコーヒーのおともにするなら、オートミールを使ってホットドック風のラップサンドにしてみたらどうだろう。

 

前に作ったチーズ入りオートミールパンケーキよりも、もう少し空気を含んだ食感にしたくて、豆腐を入れてみた。ドックパンとは全然違うけど、ホットドックみたいな満足感があって、まったく別物としておいしいコーヒーのおともになった。

 

焼き立てはふるふるに柔らかいから、ちょっと冷めて生地がしまってからの方がウィンナーのパリッとした食感に合っておいしい。熱々の柔らかいうちにクッキングシートでキャンディみたいに包んで形をキープしておく。

 

オーブンだといっぺんに焼けて楽だけど、フライパンでウィンナーとパンケーキを別々に焼いて巻いてもいいと思う。 

 

材料と作り方はこんな感じ。

   

 

  豆腐とオートミールのホットドック風ラップサンド 材料と作り方

下準備: オーブンを190℃に余熱する

  1. 豆腐をキッチンペーパーで二重にくるみ、レンジ加熱して水切りをする(500W・1分)
    ※ 豆腐の水分量により加減
    • 豆腐 150g(3個パックの小サイズ1個)
       
  2. ボウルにオートミールと粉類を合わせて混ぜる
    • オートミール(ロールドオーツ) 1/2カップ(100ml)
    • ベーキングパウダー 小さじ1
    • 砂糖 小さじ2
    • 塩 ひとつまみ
       
  3. ②のボウルに①の豆腐とマヨネーズを加えて、ひとまとまりになるまでゴムべらで練り混ぜる
    • マヨネーズ 小さじ2
       
  4. 、③の生地を4等分して、天板に敷いたクッキングシートの上に、厚さ1cmくらいの円形に広げてのばす
     
  5. ウィンナーにマスタードを一筋の線状に塗り、マスタードを塗った面を下にして④の生地の真ん中に1本ずつのせる。ウィンナーを生地に押し付けて固定し、生地表面にマヨネーズを塗る
    • マスタード 好みの量
    • ウィンナー 4本
    • マヨネーズ 適宜 ※ツヤ出し
       
  6. ⑤を190℃のオーブンで20分焼く

  7. あら熱が取れたら、ウィンナーに生地を巻きつけるようにクッキングシートでくるみ、ケチャップをかける

 

小麦粉の代替に使われるものと思って見くびっていたけれど、オートミールの香りって、ちょっとクセになる。ふんわりなめらかだけがおいしさじゃないんだね。