con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

なんでもない日のコーヒーのおともに、ミックスレーズンのヨーグルトクッキーサンド

 

【レシピ】ミックスレーズンのソフトクッキーサンド を先に読む  

 

ミックスレーズンのソフトクッキーサンド

 

バレンタインデーが終わったら、つぎはお返しのホワイトデー?その前にひな祭りかな?

 

イベントにちなんだおいしいものもいいけど、なんでもない日にだって、コーヒーは飲みたいし、コーヒーを飲むなら、おともだって欲しい。

 

なんでもない日は、ちなむものがなくて、とっかかりがないよね。なにがいいかな。

 

迷ったときに間違いないのは、レーズン。なにしろ、コーヒーのおともにレーズンはよく登場する

 

レーズンとヨーグルトがあったから、ヨーグルト入りのソフトクッキーでレーズンをはさんで焼くクッキーサンドをつくった。

 

家にあったレーズンは4種類のミックスなんだけど、グリーンレーズンが食べたくて買ったもの。一種類だと単調になるから、グリーンレーズンをおいしく食べるために、ミックスレーズンにした記憶がある。

 

内容表示を見ると、サルタナレーズンとグリーンレーズン、あとはトンプソン種が2種類。色が濃いやつがトンプソン種だと思うんだけど、よくわからない。よくわからないけど、おいしいから、いいんだ。

 

ヨーグルトを入れた生地はしっとり柔らかくて優しい味。ミックスレーズンにアプリコットジャムを合わせたら、さらに複雑な味になった気がする。シンプルなつくりながら、簡素でない味わいになってるんじゃないかな。
 
なんでもない日のコーヒーのおともに、ミックスレーズンのヨーグルトクッキーサンド。なんでもない日もまた人生に複雑な味わいをもたらす一日なはずだから、コーヒーをのみつつ、過ごす時間をだいじにしよう。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  ミックスレーズンのソフトクッキーサンド 材料と作り方

下準備① レーズンは熱湯で洗い水気をとっておく
下準備② オレンジピールは細かく刻む

  1. ボウルに卵、砂糖、塩を入れて泡立て器ですり混ぜる
    • 卵 1個
    • 砂糖 75g
    • 塩 ひとつまみ
       
  2. オイル、ヨーグルト、オレンジピールを①に加えて混ぜる
    ※ 植物油:太白ごま油、グレープシードオイル、米油など
  3. 粉類を合わせて②に加え混ぜる。ひとかたまりになったら滑らかな生地になるまで手でこねる
    ※ 手につく場合は打ち粉(分量外)をふる
    • 薄力粉 280g
    • ベーキングパウダー 小さじ1
       
  4. こねた生地をクッキングシートではさみ、めん棒を使って厚さ2~3ミリくらいの長方形にのばす
    ※ オーブンを170℃で予熱し始める

  5. ④の生地の長辺を2等分にカットする。片方の上面にアプリコットジャムを塗り、レーズンを満遍なく散らす
  6. ⑥の生地に、もう片方の生地をかぶせ、めん棒で上から軽くおさえて上下の生地を密着させる。8等分にカットしてクッキングシートを敷いた天板に並べる
     
  7. 170℃に予熱したオーブンで15~20分、端がキツネ色になるまで焼く

 

 

結構つくっていた。レーズンを使ったおともたち