con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

バレンタインデーのコーヒーのおともに、ガトーショコラ(gâteau au chocolat )

 

【レシピ】マフィン型で焼くガトーショコラ  を先に読む  

 

マフィン型で焼くガトーショコラ レシピ

 

バレンタインデーが近づくと、色とりどりのお菓子が豊富に出揃って、ウキウキするね。限定商品もたくさんあるし。

 

聖人バレンタイン(バレンチノウァレンティヌスとも)の日・バレンタインデーにチョコレートを贈る日本の習慣は、お菓子メーカーが新しいギフト需要を作るために根付かせたものだ、などと聞いても、イベントを待つ楽しみが勢いを削がれることなんてない。踊りたいのだもの、踊らされたっていいじゃないか。踊らせてくれてありがとう、だ。

 

キットが出たり、セールコーナーがあったり、cottaも盛り上がってる。製菓材料や道具を見るのは楽しいし、レシピもたくさんあって、あれこれ想像しながら時間を溶かしてしまうから、何かのついでに見出すと危ない。。。

www.cotta.jp

 

チョコレートのお菓子は色々あるもんね。この時期はレシピを積極的に探さずとも、ネットに流れてくるコンテンツを眺めているだけで、選び放題・よりどりみどり。

 

と言って、自分が作りたいものはもう決まってるんだけれども。バレンタインデーに食べたいのは、特に理由はなく、なぜだか、ガトーショコラなんだ。

 

ふわふわよりも、ほろほろ崩れるくらいかたい生地が好み。表面はカリッと、柔らかい噛みごたえも欲しいから、勇気をふりしぼって砂糖をたっぷり入れる。自分の好みの仕上がりを選べるのは、手作りのいいところだな。

 

とろとろの半生食感も、それはそれで、好き。チョコレートも生クリームも使わない、ココアでつくるスウェーデンのチョコレートケーキ:クラッドカーカとか。

 

バレンタインデーのコーヒーのおともに、自分好みのガトーショコラ。とにかく甘いから、苦味がしっかりある深煎りのコーヒーをブラックで飲むときのおともにしたい。

 

食べた後、血糖値が急上昇 → 急降下しないように、食べたら運動とかしたほうがいいのかもしれない。。。たっぷりの砂糖には、勇気がいる。

 

材料と作り方はこんな感じ、バットで焼いて、四角くカットしてもかわいい。

 

 

 

  マフィン型で焼くガトーショコラ 材料と作り方

※ 6個取りマフィン型使用
下準備① オーブンを160℃に予熱する
下準備② 型にグラシンカップをセットするか、バターを塗る

  1. チョコレートとバターを500wのレンジで50秒〜1分加熱して溶かして混ぜる
    ※ 板チョコなど大きなチョコは細かく割るか刻む
    ※ バターが溶けたらレンジから出し(チョコレートは溶けきらなくてOK)、かき混ぜながら予熱で溶かす
    • チョコレート 80g
    • バター 60g 
       
  2. 卵黄と砂糖を白くなるまで混ぜる
    ※ 注記
    • 卵黄 2個分
    • 砂糖 大さじ4
       
  3. 砂糖を3回に分けて加えながら卵白を泡立て、持ち上げると根元から倒れるくらいのかたさのメレンゲにする
    • 卵白 2個分
    • 砂糖 大さじ4
       
  4. あわせた粉類を①に合ふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる
    ※ 注記
    • ココアパウダー 大さじ4
    • 薄力粉 大さじ2

       
  5. ④の生地に②の卵黄を加えてゴムベラで切り混ぜる

  6. ⑤の生地に③の卵白を3回に分けて加え混ぜる。1回目はしっかり混ぜ、2回目はまだらに混ざった状態まで、3回目は白いところが見えなくなればOK

  7. ⑥の生地を型に入れ、160℃に予熱したオーブンで30分焼く。冷めたら型から外し粉糖をふる
    ※ 写真はシリコンのマフィン型に直接入れて焼き、冷凍してから型からはずしたもの。型にくっついてしまった。。。
    • 粉糖 適量