con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

コーヒーのおともにしたい節分のお取り寄せ、麻布十番 豆源の福豆「福枡」

 

麻布十番 豆源「福枡」

 

2022年の節分は2月3日。恵方は壬(みずのえ)、北北西だって。恵方巻を食べる習慣なく育ったので、巻き寿司を見ても節分という感じはしないな。恵方巻のスタンダード[*1]がわからないから、便乗商品のトンカツロールやサラダロール、恵方ロールケーキなどの乗っかり具合も、そんなにピンとこない。色々出てるね。

 

 

 

 

節分の時に食べるものと言ったら、福豆くらいかな。煎り大豆。子どもの頃はまずいとさえ思っていたけれども、年齢とともに味覚が変わる不思議。大人になったら、この食感、香ばしさ、ほのかなあまみがおいしく感じられる。

 

縁起物だし、買うと一袋に結構な量が入っているから、がんばって歳の数だけ食べるようにしていたけれど、どこかでね、やめどきというものを考えたほうがいいよね。今年は、ちょっとだけにしておく。豆源さんの福枡をお取り寄せした。鬼のお面のおこしと、こんぺいとう付きなのが嬉しい。

www.mamegen.com

 

コーヒーに豆菓子っていうのも、合うんだよね。コメダコーヒーの豆菓子「カロリー豆」は衣のついたピーナッツだけれども。大豆も、いい。

 

節分のコーヒーのおともには、邪気払いの煎り大豆。無病息災を願いつつ、コーヒーといっしょに、素朴な大豆のうまみを味わおう。

*1:七福神に由来して7種類の具材を巻くもので、ただ、何を巻くのかは決まりはないらしい。具材はキュウリ、かんぴょう、シイタケ、伊達巻、でんぶ、高野豆腐、うなぎなど。穴子だったり、かまぼこだったり、卵焼きだったり、エビだったり、メンバーは入れ替わる模様