con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

残暑のコーヒータイムのおともに、ゆであずき缶でつくるきんつば

 

【レシピ】ゆであずき缶でつくるきんつば を先に読む  

 

ゆであずき缶でつくるきんつば レシピ

 

暑いながらも吹く風は秋らしく、とんぼが飛ぶのを見かけたりして。夏がゆくのだなと思う。立秋が過ぎても、全身から噴き出す汗は止まらないけれども。

 

30℃を超える室内にいて、秋らしい景色くらいではオーブン使用を解禁できない。コーヒーのおともは引き続き、オーブン不使用のものでいこう。

 

榮太棲のゆであずき缶をいただいたので、白玉あずきでもしようかなと白玉粉を買って来た。

 

冷やしぜんざい風にしてもいいけど、コーヒーのおともなら、もうちょっと汁気のない何かがいい気もする。

 

白玉粉を入れた生地で、きんつばを作ってみようか。

 

流しかんで固めてカットするのが一般的なようだけど、綺麗に切り分ける自信がないから、お気に入りのシリコンキューブ型を使う。
セリアで買ったやつが、ちょうどいい可愛いサイズなんだよね。キューブ型、大好き。

concaffe.hatenablog.com

concaffe.hatenablog.com

concaffe.hatenablog.com

 

残暑のコーヒータイムのおともに、ゆであずき缶でつくるきんつば。アイスコーヒーじゃなくて、ホットコーヒーと一緒にいただきたい。暑くても暑くても、気持ちの上では秋を迎える準備ができつつあるのかもしれない。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  ゆであずき缶でつくるきんつば 材料と作り方

※  20ml ミニキューブ 12個分

  1. 小鍋に粉寒天と水を入れてよく混ぜあわせ、火にかけて沸騰させる。缶のゆであずきを加えてよく混ぜ合わせる
    • 水 50ml 
    • 粉寒天 2g
    • あずき缶 200g
       
  2. ①を型に流し込み、表面を平らにならす。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める
    ※ バットに流し込み、固まってから切り分けっても良い
     
  3. ボウルに生地の材料を合わせ、ダマが残らないようによく混ぜる
    • 薄力粉  大さじ2
    • 砂糖  小さじ1
    • 塩 ひとつまみ
    • 水  大さじ4
    • 白玉粉  大さじ2
       
  4. フライパンを温めて、フライパン用アルミシートを敷き、②のあんに③の生地を一面ずつつけて焼く。寒天が熱で溶けるので一面焼くごとに皿に取って冷やし長ら、六面を焼く
     

 

セリアで買ったシリコンモールドを使っているけれど、ネットでもサイズ違いで色々さがせる