con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

年末年始のコーヒーのおともに、牛乳でリコッタをつくった後のホエーで生キャラメル

 

【レシピ】ホエーでつくる生キャラメル を先に読む  

 

ホエーでつくる生キャラメル レシピ

 

 

牛乳の需要が落ち込む年末年始は消費促進、ということで、牛乳1リットルでリコッタをつくってスフレにした。

concaffe.hatenablog.com

 

 

それで、リコッタができたあとには、大量のホエー(乳清)が残った[*1] 。このホエーを使ってまた牛乳からリコッタを作ることもできるということなんだけど、もう、あるからなあ、リコッタは。それで、また漉したあとにはホエーができるし。

 

どうも、ホエーから生キャラメルが作れるらしいので、せっかくだったら、もう一品、コーヒーのおともに仕立ててみようか。

 

ホエーときび砂糖だけでつくれるってことだからさ。しかも、煮詰めて冷やし固めるだけ。簡単じゃないか。

youtu.be

 

バターが入る生キャラメルより後味が重たくない。生キャラメルというよりは、ソフトキャンディという感じかな。リコッタを作るときに加えたレモン汁が香りづけになって、絶妙においしい。

 

牛乳の大量消費がのぞまれる年末年始のコーヒーのおともに、牛乳からつくるリコッタのスフレ。できたホエーは生キャラメルに。どちらもコーヒーのおともにすごくいいから、次につくる時も、やっぱりこれはセットだな。

 

材料と作り方はこんな感じ。

ホエーを炭酸で割ったのがおいしくて、ちょこちょこ飲んで、残ったのは400ml。砂糖の量を調整した。キューブ型のシリコンモールドに薄く流して固めたら、ナイフで切る手間を省くことができたよ。

 

 

 

  ホエーでつくる生キャラメル 材料と作り方

  1. フライパンに材料を入れ強火にかけ、へらで混ぜながら煮詰める
    ※ 吹きこぼれないよう高さのあるフライパンを使う
    • ホエー 400ml
    • きび砂糖 大さじ5
       
  2. 水に数滴落として固まるくらいに煮詰まったら型に流し粗熱をとる。煮詰め具合でできあがりのかたさが変わる
    ※ オーブンシートを敷いたバットに流すか、シリコンモールドを使う
     
  3. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、好みの大きさにカットするか、モールドからはずす
    ※ モールドを使う場合は冷凍庫で固めると型からはずしやすい
     
  4. オーブンシートをカットし、1個ずつ包む

 

*1:分離させた乳脂肪とタンパク質がリコッタになって、水分のほうがホエーになる。ホエーにもタンパク質は含まれていてプロテインパウダーの原料になったりもしてるよね。ホエープロテイン