con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

草露白の候、温もりを味わうコーヒーのおともに、ストループワッフル

f:id:concaffe:20210830130152j:image

 

暦のうえでは今日から、二十四節気でいうと「白露」、七十二候でいうと「草露白」なのだそう。朝晩の寒暖差が大きくなって、秋草の上に朝露が白く輝く光景が見られる、そんな時季らしい。

 

 

 

コーヒーのおいしさは、味や色や香り、いろいろなものが重ね合わさったものだけど、温度もまた、要素のひとつだと思う。カップのふちにくちびるをつけて、顔をなでながら上ってくる湯気の柔らかさを感じる、あれも「おいしい」の一部なんだ。

 

まだ残暑は戻ってくるかもしれないけど、「あったかい」が「おいしい」と感じられるなら、秋は深まりつつある、ってことなんだな。きっと。

 

ぬくもりにほっとするコーヒーのおともには、湯気で温めて食べるオランダのお菓子、ストループワッフルがいいんじゃないかな。カラメルシロップがとろりとするまで温めて、コーヒーの温度をじんわり味わおう。

 

コンビニでも売ってたりするのかな。我が家の近所に売っていたのは、これ。 ↓