con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

予定を入れない週末コーヒーのおともに、キューブのブリオッシュ

 

【レシピ】ブリオッシュ・キューブ  を先に読む  

 

キューブのブリオッシュ レシピ

 

もう閉店したのは知っているのだけど、昔住んでいたアパートの近くにあったビストロを思い出して検索してみたら、SNSやレビューのページが残っていて、ほとんど読んだことがあるものなのに、ひとしきり読んでしまった。

 

そのお店のパティシエの方が ”趣味で” 焼いているというパンが大好きで、特に、キューブのミニ食パン型で焼いたブリオッシュがお気に入りだったんだ。原価なのか手間なのか、”趣味で” なければ見合わない特別な何かだったのかもしれない。

 

ああ、もう食べられないのだなあ。

 

同じものは作れないとはわかりつつ、懐かしさに突き動かされて、ブリオッシュを焼いてみることにした。バターたっぷりの生地は、まとまりにくくて、こねるのが大変なんだよね。こねる気力はないから、オーバーナイトで。一晩と言わず、二晩寝かせることにした。

 

手間をかける気力がないときは、時間に助けてもらう。待ってることすら忘れてしまえば、難なく苦もない。木曜から仕込む、週末のお楽しみだ。

 

今週末は家で過ごそう、と思い立ったら、予定を入れない週末コーヒーのおともに、キューブのブリオッシュ。焼き立てをそのまま食べるもよし。半分にカットして、トーストして食べるもよし。コーヒーのおともにばっちりだ。家でのんびり、コーヒータイムを楽しもう。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  キューブのブリオッシュ 材料と作り方

6cmキューブ型 4個使用
下準備:バターは溶かしておく

  1. 粉類を蓋つき密閉容器に入れて泡立て器で混ぜる
  2. ①に液体の材料を加えてゴムベラで切り混ぜる
    ※ 塩はバターを加える前に溶けるまで混ぜておく
    • 卵 2個
    • 水 卵と合わせて130gになる量 
    • 塩 小さじ1/2
    • はちみつ 36g 
    • 溶かしバター 70g 
       
  3. ゴムベラを使って、生地の端を伸ばしながら内側に折りたたんでいき、ひとかたまりにまとめる。容器にラップをかけてから蓋をして、冷蔵庫で2日間寝かせる
     
  4. 寝かせた生地は、容器に入れたまま上から打ち粉(分量外)を振るい、逆さに返して台に出す。ガス抜きをしながら円盤状に広げ、4等分して丸めたらとじ目を下に型に入れ、置いておく。
    ※ 型にはバター(分量外)を塗っておく。生地をいれたあとは乾燥しないように濡れ布巾を被せておく。
     
  5. 生地が型の八分目くらいまで膨らんだら、④の型に蓋をして、190℃に予熱したオーブンで10分焼いたあと160℃に落として15分焼く
     

 


キューブのミニ食パン型って、一時期ものすごく流行ったよね。今はどうなのかな。

 

こういうやつ