con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

晩春のアイスコーヒーのおともに、栗蒸し羊羹

 

【レシピ】栗蒸し羊羹 を先に読む  

 

シリコンキューブ型でつくる栗蒸し羊羹 レシピ

 

去年の大晦日の夕方、立ち寄ったスーパーで栗の甘露煮がワゴンセールになっていて、「お正月商品が年の明けないうちにもうセールに!」という興奮から思わず買ってしまった。

 

何かコーヒーのおともにしましょう、と思って、作るものを考えあぐねていたら、もう4月だって!

 

意外と思いつかなかった。栗の旬は秋だから日常の意識に上ってこない。甘露煮になっている、というのもある。保存食はシーズンレス。いつ使ったっていいと思うと、後回しになってしまって。

 

それで、栗の旬でもない4月に食べたいと思ったのは、栗蒸し羊羹。栗の季節じゃないからこそ、家で作る意味があるかもしれない。季節が来ればプロの手による品がお店に並ぶから、それを買ったらいいのだもの。

 

コーヒーと羊羹はよく合うし、羊羹と栗の組み合わせだって、間違いない。1年中いつ食べたっていいじゃない、栗蒸し羊羹。もちもちの食感が好きなんだ。薄力粉じゃなくて強力粉で作るとしよう。

 

切り分けの面倒くささから、シリコンのキューブ型を使って一口サイズにしたのは正解だった。型離れがよくて扱いやすいし、表面がつるんとして、見た目も食感も涼しい。しっかり冷やした栗蒸し羊羹は、秋よりむしろ初夏が似合いそうなくらいだ。

 

一口サイズのお菓子は四角いフォルムが好みで、シリコンのキューブ型を重宝しているのだけど、キューブ型の一口羊羹も、いいね。

 

暖かい日が増えてきた晩春のアイスコーヒーのおともに、栗蒸し羊羹。

 

Tシャツで過ごしてもいいくらいの陽気の日には、冷やしたコーヒーと羊羹で、涼を楽しもう。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  栗蒸し羊羹  材料と作り方

※ 20ml ミニキューブ 18個分

  1. 材料をボウルに合わせて混ぜる
  2. 60℃の湯を①に少しずつ加えて混ぜる
    • 湯(60℃) 70ml
       
  3. 栗の甘露煮を切る。上にのせる場合は半分に割る、底に敷く場合は細かく刻む
    • 栗の甘露煮 9粒
       
  4. シリコンのキューブ型に②の生地を流し入れる。栗を上にのせる場合は生地を先に、底に敷く場合は栗を先に入れる

  5. 蒸し器で1時間蒸す

 

焼いてよし蒸してよし冷やしてよし、のシリコンモールド。サイズ違いでたくさん欲しい。