con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

夏のブランチコーヒーのおともに、スパイシー大豆ナゲットのベジサンド

 

【レシピ】スパイシー大豆ナゲットのベジサンド を先に読む  

 


スパイシー大豆ナゲットのベジサンド

 

コーヒーのおともにできる肉メニューについて、たまに考える。ハンバーガーだったらビールのおともにしたいし、サラミやハムをたっぷりはさんだパニーニだったらワインのおともにしたい。コーヒーに合わないとは言わないまでも、コーヒーよりふさわしいものがあるんじゃないかって。

 

肉がコーヒーに合わないのかというと、たぶんそんなことはなくて、たとえばホットドッグはコーヒーのおともに良いと感じる。それではと、ソーセージはコーヒーに合う、と言ってしまえば、それもたぶん違う。チリやチーズがたっぷりのったホットドッグを想像してみたら、コーヒーそっちのけな感じがして。

 

味の主張が強いのがダメかといえば、そういうことでもない。だって、カレーパンはコーヒーのおともになるもの。スパイシーなひき肉料理でも、タコスとなると、ちょっとちぐはぐ。いいあんばいの線引きが、どこかにあるんだろう。コーヒーのおともになる肉メニューについては、引き続き、念頭において暮らすとしよう。

 

肉はさておき、コーヒーのおともに認定したいノンミートのサンドイッチができた。猛暑による食欲不振のなか、暑いキッチンで肉をあつかう気分にもなれず、つくったベジサンドが思いがけずコーヒーに合う物だったのだ。

 

常備の蒸し大豆をつぶして揚げ焼きにして、中東のひよこ豆コロッケ・ファラフェルみたいな大豆のナゲットをつくった。それに、ベトナムのサンドイッチ・バインミーに入っているみたいな大根とにんじんのなますをあわせて、バゲットサンドにしたら、おいしくて。

 

ほのかに香るスパイスとなますの酸味が食欲を刺激する。「たぶんお腹すいてるんだけど、何って食べたいものがないなあ」というときでもおいしく食べられそう。夏バテ気味な休日のブランチの、コーヒーのおともにしたい。コーヒーはアイス/ホットどちらでも合うんじゃないかな。

 

スイートチリソースや、ヨーグルトとマヨネーズを半々に混ぜたソースをかけたりしても、きっとおいしい。でも、コーヒーのおともにするなら、これくらいでちょうどいいと思う。大豆ナゲットには、ニンニクとか刻みパセリとかパクチーなんかを入れてもおいしいはず。ビールが飲みたくなってしまうかもしれないけれど。

 

材料と作り方はこんな感じ

   

 

  スパイシー大豆ナゲットのベジサンド 材料と作り方

※ サンドイッチ3個分

  1. 《なます》大根とにんじんは皮をむいて千切りにする。塩をふって軽くもみ、おいておく。しんなりしたら、水で洗ったあとしぼって水けを切る
    • 大根 1/8本
    • にんじん 1/2本
    • 塩 小さじ1/2
       
  2. 酢に砂糖をとかして甘酢をつくり、①にあえる。なじむまで冷蔵庫で冷やしておく
    • 米酢 大さじ2
    • レモン汁 大さじ1/2
    • 砂糖 大さじ1/2
       
  3. 《大豆ナゲット》蒸し大豆をつぶしてペースト状にし、玉ねぎのみじん切り、塩、スパイスを加えて混ぜたあと、冷蔵庫でやすませる
    ※ 蒸し大豆は大豆の水煮でもOK
    • 蒸し大豆 150g
    • 玉ねぎ 1/4個 ※薄めのみじん切り
    • 塩 小さじ1/2
    • クミンパウダー 小さじ1/2
    • コリアンダーパウダー 小さじ1
       
  4. 大豆と玉ねぎがなじんだら6等分して小判型にする。全体に片栗粉をまぶし、多めの油をしいたフライパンで両面・側面を揚げ焼きする
    • 片栗粉 適量
    • 植物油 適量
       
  5. バゲットを長さ3等分にカットし、厚さを半分にカットする。内側にマヨネーズを塗って、フリルレタス、大豆ナゲット、なますをはさむ
    ※ なますから汁が出るようであれば、キッチンペーパーで汁気をとる

 

ウィンナーやハムはコーヒーのおともになる頻度が高い気がする