con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

雨の日のおうちコーヒーのおともに、フレンチクルーラー風・焼きドーナツ

 

【レシピ】フレンチクルーラー風・焼きドーナツ を先に読む  

 

フレンチクルーラー風・焼きドーナツ・冷凍ラズベリーのグレーズがけ

 

帰宅途中にコーヒーが飲みたくなって、帰ったらコーヒーを淹れよう、と思う。おともは何にしよう、と考えて、ピンと来るものが家にはなさそうなとき。しかも雨が降っていて、買い物などせずまっすぐ帰りたい、というとき。たぶん何もなかったよな。コーヒーだけでも、いいんだけどさ。テンションが下がる。

 

そんなときに間違いないコーヒーのおともがある。ドーナツだ。

 

ドーナツは、言わずと知れたコーヒーのおとも。しかも、だいたい常備しているような材料でできる。揚げ鍋や油の後片付けを考えると腰が重くなるから、オーブンで焼いて作る揚げないドーナツにする。シュー生地を穴あきのドーナツ型に絞って、フレンチクルーラー風に焼こう。

 

雨音を聴きながら、コーヒーとドーナツ。雨の日のおうちコーヒーのおともに、すごくいい。

 

常備している材料といえば、業務スーパーの冷凍ラズベリーが冷凍庫にあるのだった。これも使う。酸味と香りと鮮やかな色で気分も上がりそう。

業務スーパーの冷凍ラズベリー

 

ラズベリーはコーヒーのおともにもってこいで、業務スーパーの冷凍ラズベリーにはお世話になりっぱなしだ。

 

今回も冷凍ラズベリーにお世話になる。即席ラズベリーピューレのグレーズをかけて、ルビーレッドのドーナツにしたら、かわいいんじゃないか。粉糖をかけるだけでもおいしいけれど、ラズベリーの香りと酸味はコーヒーによく合うから。

 

材料と作り方はこんな感じ(ラズベリーグレーズの材料と作り方はドーナツの下に)。

   

 

  フレンチクルーラー風・焼きドーナツ 材料と作り方(5個分)

下準備①: オーブンを180℃に余熱する

  1. 鍋に入れた材料を弱火にかけ、バターが溶けるまで混ぜる
    • 水 大さじ2
    • 牛乳 大さじ2
    • バター 60g
    • 塩 ひとつまみ
    • 砂糖 小さじ1
       
  2. 薄力粉を加えて混ぜ、まとまってきたらボウルに移して泡立て器で混ぜながら冷ます
    • 薄力粉 60g)
       
  3. あら熱が取れたら1個ずつ卵を加えてなめらかになるまで混ぜる
    • 卵 2個
       
  4. ③の生地を先端を切った絞り袋(ジップロックでもOK)に詰め 、クッキングシートを敷いた天板に円形に絞る。2段重ねて高さを出す

  5. 180℃のオーブンで15分焼き、焼けたらオーブンの扉を半開きにしてオーブンに入れたまま10分置く
      
  6. 粉糖をふるか、ドーナツの片面にグレーズを塗り、グレーズが固まるまで乾かす
    • 粉糖 適宜
       

  ラズベリーグレーズ 材料と作り方(作りやすい量:1/4カップ分くらい)

※ 冷凍ラズベリーがなければ粉糖大さじ4に牛乳小さじ1を加えて混ぜると白いグレーズが作れる

  1. 冷凍ラズベリーとレモン汁を耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで加熱する(500W・ 1分30秒)
  2. ①のベリーを軽く潰し、目の細かいざるなどで種を濾してボウルに入れる

  3. ②のボウルに粉糖を少しずつ加えながら混ぜる
    ※ 使うときに固まっていたら、10秒ずつ電子レンジで加熱してゆるめる

 

 

  星口金を付けた方が雰囲気は出るけれど、つけなくても作れる。もし同じ生地で揚げドーナツを作るときは、破裂しないように星口金をつけて絞った方がいいと思う。こういうやつ。