con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

夏日のアイスコーヒーのおともに、混ぜて焼くだけココナッツケーキ

 

【レシピ】混ぜて焼くだけココナッツケーキ を先に読む  

 

混ぜて焼くだけココナッツケーキ

 

あちこちで例年よりずいぶん早い梅雨入り。夏日も続出。気候の話になるといつも、例年はどうだったか、思い出せないのだけれど、いつもの5月末って、どんなだったろうか。

 

いまこんなに暑かったら、今年の夏はどうなってしまうのか、と、いつだったかの初夏も、言っていたような。

 

熱帯化する日本の夏。まだ5月とはいえ、まるで夏のような暑さの日には、いかにも南国の香りがするココナッツのお菓子をコーヒーのおともにしても、ちっとも違和感がないな。日本の古典的な風物詩ではなさそうだけど、蒸し蒸しした暑さには、むしろ、しっくり来るくらいだ。

 

そもそもコーヒーが元々日本になかったものなのだから、コーヒーに合うものを探して、それがかつて日本になかったものだったとしても、何も不思議なことではないか。

 

なんにしても、雨の季節、夏日のアイスコーヒーのおともにココナッツケーキ、いい気がする。本格的に暑くなったらオーブンを使うお菓子を作る気もそがれてしまうかもしれないから、いまぐらいの暑さがベストシーズンということになりそうだ。

 

材料と作り方はこんな感じ。混ぜるだけ、ワンボウルでできる手軽なやつで。熱々でも冷やしてもおいしい。

   

 

  混ぜて焼くだけココナッツケーキ 材料と作り方

下準備①: 型にバター(分量外)を塗っておく
下準備②: 生地用のバター30gを溶かしておく(レンジ加熱500W・30秒〜)
下準備③: オーブンを190℃で余熱する
※ 6個取りマフィン型使用

  1. 材料を順にボウルに入れて混ぜる
    • 卵 2個

    • 砂糖 大さじ5
      ---
    • 溶かしバター 30g ※ レンジ加熱500W・30秒〜
      ---
    • 薄力粉 大さじ4

    • ベーキングパウダー 小さじ1/2 

    • 塩 ひとつまみ
      ---
    • 牛乳 240ml 

    • バニラオイル 少々
      --- 
    • ココナッツ ロング 1/2カップ 100ml分
       
  2. ①の生地を型に流し込み、表面にナツメグパウダーをふる
  3. ②を190℃のオーブンで20〜30分焼く

 

ココナッツとバナナの組み合わせも夏を感じるコーヒーのおとも。

concaffe.hatenablog.com

 

丸いケーキ型やパウンド型で焼いてもいいんだけど、形が可愛いのと切り分けなくていいのが楽なのでマフィン型にした。