con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

移ろう季節の中で立ち止まるコーヒーのおともに、シーズン中に買っておいたひなあられ

 

旬をはずしたひなあられ

 

ひなあられって、コーヒーのおともにもすごくいいと思うのだけど、ひなまつり前から当日にかけて、短い期間しか店頭で買えないのが残念。買っておいて、後で食べる。

 

何か違う一般名称があって、桃の節句の時季にだけ、ひなあられと称して限定パッケージで出る、とかではないんだよね。店頭に並んでいるうちに、買わないといけなくて、意外と賞味期限が長くはないから、大量に買いだめしておくこともできない。儚さもおいしさのうちか。

 

ネットで探してみても、「期間限定商品」て書いてあるものもある。まだ間に合うけど、そのうちなくなっちゃうんだろうか。

 

 

 

お米の香りが、いいんだろうね。もちと煎餅の間くらいの 餅っぽさ。あられといったら、それは「軽い食感の煎餅」で、ひなあられは「脱水しきった餅」という感じなんだ。カラカラに乾いているのに、しっとりとした餅の湿度を感じる。特別なあられだ。

 

季節はずれのものを欲しがるのは、無粋なことなのかもしれないけど、このおいしさを楽しめるなら、喜んで無粋のそしりを受け止めようじゃないか。ひなまつりの季節が終わっても、ひなあられを食べたい。コーヒーと一緒に。

 

移ろう季節の中で立ち止まるコーヒーのおともに、シーズン中に買っておいたひなあられ。ちょっとだけリズムを外して、野暮なコーヒータイムを、楽しもう。