con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

お正月休みのコーヒーのおともに、サワークリームでつくるクロックムッシュ

 

【レシピ】サワークリームでつくるクロックムッシュ を先に読む  

 

サワークリームでつくるクロックムッシュ レシピ

 

休暇なのだからとダラダラしていると、こんなことをしていていいんだろうか、とソワソワしてくる。といって、実になるような何かも思いつかない。

 

落ち着かないので散歩に出る。特に用はないので、早々に切り上げたい気持ちになり、家に向かう。途中、開いているスーパーに立ち寄ったのは、用事を済ませて帰る体裁を取りたかったのかもしれない。

 

用事などないのだから、目指す売り場はない。入り口から順に、棚をじっくり見て歩く。必要なものはないが、スーパーで時間を過ごす理由は必要なので、今でなくても、いつか欲しかったものではなかったかと記憶を参照しながら、棚の中の商品をじっと見る。

 

そういえば、作ってみたいものがあったのを思い出した。救われた気持ちになり、カゴに入れたのは、サワークリームだ。ベシャメルソースを使わないクロックムッシュの作り方を誰かが紹介しているのを見て、いつか作ってみてもいいと思った瞬間が、かつてあった。

 

パンとハムもカゴにいれる。後付けながら買い物の目的を得ると、足取りも確かになるのだから、単純だ。

 

スーパーに立ち寄る理由を得るために買ったサワークリームではあったが、結果、正月休みに食べるものの正解が出た気がする。

 

サワークリームでつくるクロックムッシュは、おせちの合間に気分を変えてくれそうな味だし、ベシャメルソースを使っていないから見た目ほどは重たくなくて、ちょうどいいのだ。

 

ちなみに、上に目玉焼きを載せるとクロックマダムになる。せっかくフライパンを使わずトースターだけで作れる簡単レシピだから、目玉焼きもクロックムッシュと一緒にトースターで焼いちゃうのがいいと思う。

 

お正月休みのコーヒーのおともに、サワークリームでつくるクロックムッシュ。何かしたほうがいい気がするのに何も思いつかないときには、コーヒーを淹れて、空の色が変わっていく様子でも眺めながら、生産性のない時間のなかでじっとしていよう。

 

材料と作り方はこんな感じ。あまったサワークリームは、スモークサーモンといっしょにパスタソースにして食べた。ホワイトソースや生クリームの置き換え食材だと考えたら、使いみちはそんなに困らないんじゃないかな。

 

 

 

  サワークリームでつくるクロックムッシュ 材料と作り方

※ チーズ、ハムの量はお好みで

  1. サワークリームにピザ用チーズを合わせ、調味料を加えて混ぜておく
  2. スライスしたパンの片側にバターを塗り、1枚はオーブンシートをしいた天板にバターを塗った麺を下にしてのせる
    • スライスしたパン 2枚
    • バター 適量
       
  3. ②のパンの上面にハム、チーズをのせる。その上に、もう一方のパンをバターを塗った方を内側(下向き)にしてのせ、上から押さえてなじませる
    • ハム 1枚
    • ピザ用チーズ 大さじ2
       
  4. ③の上面に①のクリームを塗り広げ、180℃のトースターで10分焼く
    ※ オーブンで焼く場合は180℃で予熱しておく