con caffè | コーヒーのおとも

コーヒーに合うパンやお菓子や軽食レシピ、コーヒーの道具やコーヒータイムの過ごし方など★Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで入手できる参考商品の表示にはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

小腹がすいたときのコーヒーのおともに、ひとくちマカロニ&チーズ

 

【レシピ】ひとくちマカロニ&チーズ を先に読む  

 

ひとくちマカロニ&チーズ レシピ

 

小腹がすいたなあ、何かちょっと食べたいなあ、というとき、クッキーやおせんべいをつまんだりする。それで、空腹にまかせて惰性で口に運び続けているうちに、結構な量を食べてしまう。満足感を得られないままに。

 

食事までのつなぎに食べたもののはずが、おなかがふくれてしまって、あとの食事をおいしく楽しめなくなることもある。「食べた気がしない」ようなお菓子をたくさん食べるから、よくないんだろう。

 

「食べたぞ」という実感があって、ポイッと口に運べるような軽食があったらいいのに。それがコーヒーのおともになったら、なおいい。コーヒー休憩に、サクッと小腹も満たせるからね。

 

マカロニ&チーズをミニマフィン型で焼き固めたやつを見つけた。小腹がすいた時にどうだろう。材料はすぐ揃うし、味の想像もつく。試してみることに躊躇はないな。作ってみようか。

 

パーティーのフィンガーフードメニューなのか、作るときは、みんな、大量に作るみたいだ。そんなに要らない。

 

卵1個を使う分量で材料を見つくろってみたら、家にあった小さいシリコンカップ7個分が取れる量になった。ベーコンを入れる人もいるようだけど、チーズやバターたっぷりで、コーヒーに合わせるには脂っこくなりそうだから、ハムを使うことにした。

 

何しろ、マカロニとチーズと卵のカタマリ。小さくてもかなりの満足感だった。小腹がすいたときの軽食なら、2個あれば充分かな。「ポイッと口に運べるような軽食」としては、いい線いってるんじゃなかろうか。

 

食べきれない分は冷凍しておこう。食べる前にトースターでカリカリに焼いて食べるとおいしいんだ。

 

小腹がすいたときのコーヒーのおともに、ひとくちマカロニ&チーズ。甘くないコーヒーのおとものレパートリーも、増やしていきたい。

 

材料と作り方はこんな感じ

 

 

 

  ひとくちマカロニ&チーズ 材料と作り方

※ 3.5cmシリコンミニカップ7個分
下準備① ハムは粗みじんに切っておく
下準備② にんにくはみじん切りにしておく

  1. マカロニは規定の時間で茹で、水気を切っておく
    • エルボーマカロニ 25g
       
  2. フライパンにバターを溶かし、薄力粉を加えて混ぜながら1分ほど加熱し、牛乳を少しずつ混ぜながら加える
    • バター 大さじ1
    • 薄力粉 小さじ2
    • 牛乳 大さじ4
       
  3. ②にカイエンペッパー、塩、にんにく、ブラックペッパーを加える
    • カイエンペッパー ひとつまみ
    • 塩 小さじ1/2
    • ニンニクのみじん切り 1/2片分
    • ブラックペッパー 少々
       
  4. チェダーチーズを加え、なめらかになるまで泡立てる。 火からおろし、少し冷ます
    • スライスチェダーチーズ 2枚
       
  5. 水気を切った①のマカロニを別のボウルに入れ、薄力粉をまぶす。卵、ハムのみじん切り、ピザ用チーズを加え混ぜ合わせる
    • 小麦粉 小さじ2
    • 卵 1個 ※といておく
    • 刻んだハム 2枚分
    • ピザ用チーズ 大さじ3
       
  6. ④のチーズソースに⑤のマカロニを混ぜ合わせ、シリコンカップに入れる
    ※ トースターを予熱開始する
     
  7. シリコンカップに入れた⑥をトースターで15分〜20分焼き、食べる前にパセリをふる
    ※ 焼き時間は、きつね色になり、チーズが溶ければOK
    • ドライパセリ 適量