朝食にコーンポタージュが飲みたいなと思う。コーヒーも飲みたいなと思う。ふたつの飲み物をいっぺんに飲むわけにはいかないので、どちらかはあきらめる。
どちらかが、食べ物だったらいいのにね。ゼラチンで固めたらいいのかな。コーヒーはコーヒーゼリーに、コーンポタージュはムースにするとか? コーンポタージュにコーヒーゼリーは合わなそうだ。コーヒーのおともに、食べられるコーンポタージュがあったらいい。
とろみがついたポタージュは、煮詰めたらクリームになる。トーストに塗って食べてもいいかもしれない。同じような嗜好の人はいないものかと検索してみたら、カップスープの素をクリーム状にして春巻にしている人たちがいた。おいしそうだ。
ということで、朝コーヒーのおともに、コーンポタージュのスティック春巻。揚げる手間をかける気力がなく、油を塗ってトースターで焼いた。
コーンは紙パックに入ったものを使っていて、香りが出てるので汁も使った。食べきりサイズの缶詰は小さそうだけど、汁が100ml取れなかったら水でもいいと思う。
しかし、フレッシュなとうもろこしが、旬を迎えようと出回り始めてるこの時期に、缶詰を使う無粋さよ。まあ、日常の食事なんて、こんなものだ。
旬のとうもろこしは、でも、ポタージュじゃなくてもっとダイレクトに楽しんだらいいんじゃないのかな。皮もひげも使ってdancyuのレシピで作った蒸しパン、おいしかった。
蒸しパンは元気な時に作るとして。コーンポタージュのスティック春巻は、ハードルが低いし、味付けを一切しないからカップスープの素の「あの味」にまとまって、想像通りの味わいを間違いなく得られるのもいいところ。
「コーヒーとカップスープを両方楽しみたい」欲求を満たすには、ばっちりのコーヒーのおともなんじゃないかな。似たような嗜好の人には、おすすめしたい。
材料と作り方はこんな感じ。途中、中身が沸いてあふれ出てきたりしたので、中に入れるコーンクリームはよく冷やしておいた方が良いと思う。春巻きの皮に焼き色がつくまでの間に沸騰しないように。
コーンポタージュのスティック春巻 材料と作り方
- カップスープの素(コーンポタージュ)を牛乳に溶かし、600W電子レンジで1分加熱する
- カップスープの素 2袋
- コーンの汁(缶/パックなど) 100ml
- ①にコーンを加え混ぜ、600W電子レンジで30秒加熱する。粗熱をとって冷蔵庫に入れて冷やしておく
- コーン(缶/パックなど)大さじ3
- ②を春巻の皮にのせてパセリをふる。細長く巻き、水溶き薄力粉で巻き終わりをとめる
※ 途中、上下を返して焼き色を全体につける - 春巻の皮 7枚
- ドライパセリ 適量
- 薄力粉 大さじ1
- 水 大さじ1
- ③の表面に油を塗ってトースターで2分ずつ加熱し、焼き色がつくまで焼く
※ 途中、上下を返して焼き色を全体につける - 植物油 適量